投稿者名 :神谷 貴美 様
受講カリキュラム:ミロス体感講座
受講日:2023-11-05
掲載について:プライバシー保護の為にイニシャルで掲載しています。
内容:
人間形成が、すべて「依存と自立」から始まっている!
そこに鍵があるんだなと思いながら聞いていました。
私は子どもの頃に、事情があって1週間、他人の家に預けられ、そのときに、見捨てられたように感じて強烈に傷つきました。
そのことを今回思い返してみて、モデルのAさんは下に弟ができたことで愛されていない自己イメージが出来たけれども、私は末っ子でそんな経験はなくとも、強烈に愛されていない、どうでもいい存在という自己イメージがそこで作られたんだなと思いました。
それまで愛されていると思って依存にいた幼い私は、愛を信じられなくなって自立に傾いていったんだなと理解しました。(なんと、愛を信じなくなった!
え、それって愛から自立して、愛されない自分で生きようとしてた?!だからかー!)
ただ、間違った自己イメージは、もともと持っていて、もともと持っているから、システムで目の前に映し出されたという仕組みになっていたということ!
仕組みだから、生まれて成長していく過程で、依存と自立は通過儀礼のようなものなのかもしれないなとも思いました。
そして、講義のお話を通して、それを相手に映し出して自分を知っていくというのが、もともとの自分を取り戻すということになるんだな~と理解でき、それが自分への愛でもあって、自分で自分を救っていくことなんだと知れて、なんだか安心して目の前を受け取っていけると思いました。
全員が自分だったら自立も依存もないとのお話しに、あそうか!と腑に落ちました。
何度か重ねて同じテーマを聞いてきて、今回は“根っこ”の部分をはっきり見れた気がしました。
ありがとうございました。










