投稿者名 :小山 朱鷺子 様
受講カリキュラム:ミロス体感講座
受講日:2023-08-17
掲載について:プライバシー保護の為仮名で掲載しています。
内容:
欠乏感と聞くと流してしまいがち、というようなことを聞いて確かに!!と思いました。
今まで、自分の欠乏感が何なのか考えたこともなく、言葉だけで捉えて、自分の欠乏感なんて見たことも感じたこともないなあと思いました。
欠乏感があると気付けることも気付けないと教えていただき、そこに愛が隠れていたとしても気付けないなんてもったいない!!と思いました。
モデルの方の設計図を通して、間違った自己イメージで、ああそうやって愛を感じられなくなったんだ、無いと思ってたものって、間違ったそのイメージで見えなく感じなくなっていただけで、全然欠けていないんだ!と理解できて、気持ちがとても満たされていきました。なんだか、「自分で自分を救えた!」という感覚になりました。
ただ、カリキュラムのあと、
なぜか欠乏感の感情が出てきて、あのとき自分で自分を救えた!と確かに感じたけどなあと思いながらも、静かに感じてみました。
モデルのKさん同様、愛がない、愛されない欠乏感。
でも、静かに(じっと)感じていたからか、その後は以前のように襲ってくるマイナス思考の囁きが無くなっている感覚があるのです。
どっしりと、この自分に落ち着いているような。
欠乏感を今まで流していたし、自分から離してどこかに置きざりにしてましたが、カリキュラムの空間で感じた自分で自分を救えた感覚は確かで、だから受け取れたのかも?と思います。
まさに“体感講座”、ありがとうございました!










