おはようございます。
<名倉弘恭ブログでのミロス教室>にようこそ
今日も、一緒に楽しく笑いながら自分の事を学んでいきましょう。
今日は、メールマガジンよりです。
読み終わってから下に貼り付けてあるYouTubeを観ると効果が高まります。
<自信>
先週に引き続きあるテレビ番組でAとBの楽器の聞き分けをするコーナーで、Aは初心者向けのバイオリン10万円とBは数億円のバイオリンとの聞き分けで現状維持と自信のない面白さをお伝えしたいと思います。
なんと、ほとんどの人が今まで聞いた事のないBの数億円のバイオリンよりも聞いた事のある音色の10万円のバイオリンの方を数億円のバイオリンだと認識したのです。
人間は知らない事は拒絶しがちです。
そして、知っているものに心地良さを感じます。
だから、新しいものは非常に受け入れ難いのです。
新しいミロスよりも過去の自分から整合性を見つけて頭で知りたいのが思考の特徴です。
現状維持(過去)のままにしておきたいのです。
自信のあるというものは過去なのです。
これは、自信という傲慢さや頑固になっていて新しいものを受け入れられない事もあります。
そして、聞き分けの話に戻りますがある歌手のGさんがBの方の正解を選んだのですが、他の人はなんと全員がBを選んだのです。
ここでも、面白い人間関係のプログラムがありました。
Gさん以外の不正解の人達は自分達が不正解にも関わらずみんなが不正解の部屋にいるの事に安心して笑っているのです。
Gさんは正解しているのに1人しかいない正解の部屋にずっといると段々と自信がなくなり不安になっていくのです。
この世界は正解しても不正解になってもどちらもおかしい状態になりますね。
大切なのは超える事です。
相対を俯瞰する絶対視点を持つ事です。
全体を観て絶対自信と絶対安心で生きていけす。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、来週お会い出来るのを楽しみにしてます。
















