玉ねぎパワー | ラッタッタ♪

ラッタッタ♪

俳優・浅野令子&鼻メガネさんの日記です

もう一週間経ってしまいましたが、、、



新国立劇場演劇、こつこつプロジェクトから生まれた作品

別役実・作「あーぶくたった、にいたった」

無事に終幕いたしました!



2018年の夏に初めて集まって本読みをしてから3年ちょっと、時間というものがこんなにも言葉を体に染み込ませてくれる事を初めて知りました。

答えが無いことを体が知っている不思議な感覚。
無防備な状態で舞台に立ち、相手との会話で言葉が紡がれ、新しい音と出会っていく。
役者として本当に豊かな経験をさせて頂きました。


幕間で使われていた、あーぶくたったー、にいたったー♪の歌は、3年前に息子に歌ってもらったものでした。
幼いままの息子の声に毎日励まされ、でも家に帰ったらついつい口うるさくしてしまい、毎日反省してました😂
でも、子供達も沢山助けてくれました💕



あ!そして、これは本当に困っている方に伝えたい!

眠れない時は、玉ねぎです‼️😳😳😳


今回、稽古は昼間の時間帯に調整して頂いていたのですが、もちろん舞台稽古や本番は夜遅くまであるので、家に帰って布団に入ったらバタンキューだろうと思っていたのに、気が張っているのもあり、眠れずに新聞配達の音を聞いてしまったり、それに尚更焦ったり😭

でも、それをヘアメイクさんに言ったら、
玉ねぎをただ半分に切って、お皿かなんかにのせて枕元に置いておくだけで、深く眠れるよと💡
なんとまぁ簡単でしょ!
しかも玉ねぎ半分だけあるし!

ってことでその日の夜試してみたら、ぐっすり眠れました😂

それからというもの、本番中は寝る前に玉ねぎを薄く切って、切り口を新鮮にしてから枕元に。
眠れない時もかなり心強く、普段は夢ばかり見ちゃうのに本当にぐっすりで、助けられました!

なんでも玉ねぎ切って涙がでる成分が眠りにいいそうな✨

これから眠れない時のおまじないになりそうです❤️


そんなこんなで本番中の睡眠は確保できたし、観に来てくれた友達には度々「喉大切にね!」と言われ、周りも自分自身も声が枯れないか心配するほど舞台上で叫んだりしていたのですが、一回も喉を痛めることなく本番を終えられ、いまは玉ねぎ無しでぐっすり眠れてます😚


2021年は「斬られの仙太」から始まり、夏はリーディング公演にも参加出来て、私にとって久しぶりの舞台三昧な一年で、本当に幸せでした!!!


来年もきっと、新しい出会い盛り沢山になる予感がするので、楽しみにしつつ、日々の細々を大切に生活しようと思います。


2021年も本当にありがとうございました!
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ🐯