ネットのおもしろさは、ニュースの速さだけではなく、さまざまな時事問題に対するさまざまな人たちの論考がみれるところにあります。

この記事もそのひとつで、

建築エコノミスト 森山のブログ
マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。

というタイトルです。その最新の記事が表題のものでした。以下部分的に転載させていただきます。

...................................................

次のような記事が出ました。

悪評紛々の新国立競技場で本気見せた大成、竹中の思惑
|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン "http://diamond.jp/articles/-/61615"

経済雑誌ダイアモンドのWeb版です。

「業界内では大成建設と竹中工務店が本命といわれてきた。この2社には本気で受注を狙うだけの十分な理由があった。」

と書かれていましたので、すわ!あの件すっぱ抜いたか!と思ったのですが、違ってました。
ただ、今の状況がうまくまとめられています。
ぜひ本文を読んでみてください。

一部抜粋しますと

「『あんなの絶対に受注したくない』『構造の複雑さからして、見るからに赤字になりそう』『うちは受注競争から降りた方がいい』──。ゼネコン業界関係者の間で悪評紛々なのが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場の建て替え工事だ。計画は迷走に次ぐ迷走を重ね、五輪の歓迎ムードに水を差している。」


「解体工事の1回目の入札は不調。2回目は~談合情報が寄せられた。~談合疑惑については、国会で追及を受けた安倍晋三首相が「警察が調査している」と答弁するなど、予断を許さない。」


「そんな状況の中、JSCは建物本体の建て替え工事をスタンドと屋根の2工区に分けて発注するため、10月10日にゼネコン各社の技術提案を締め切った。ゼネコン関係者たちの間で本命として名前が挙がるのは、スタンド工区では大成建設、屋根工区では竹中工務店だ。この2社には、本気で受注を目指す十分な理由がある。」

ときて、さあさあ、どんな理由が暴露されるんじゃい!
と思っていましたら、、なんのことはない建築関係者なら周知の事実。

(転載ここまで。以下略)

.................................................

なかなか読みごたえがありました(^_^)/