石神井公園のふるさと文化館で「江戸の食文化」と題する特別展が開催中です(先週のブログでもご紹介しました)。

さて練馬大根がらみの話題はたくさんあるのですが、今日は「練馬大根ブラザーズ」というアニメについて。Wikipediaには、

『練馬大根ブラザーズ』は、『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』として放送されたテレビアニメ、および『練馬大根ブラザーズ』としてアニメと並行して連載されていた漫画である。アニメ版は2006年1月から3月までテレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・AT-Xで放送された。漫画版はジャイブ刊『月刊コミックラッシュ』で連載されていた。

とあります。

登場人物の中に、いま話題の小泉純一郎元首相らしき「大泉首相」(笑)がいます。こんな人物像です↓

練馬区の民営化(「『みん』なで『え』え感じに『い』い気分で『か』いかんを味わう」)のため、「大泉チルドレン」と呼ばれる部下を暗部で活動させていた。民営化をした暁には大根畑にお大根様を備える建物を建て、大根畑を毎年参拝することを約束していた。だが、パンダイコン・ユキカ・レンタル屋・マネーマンの反抗に圧され、最後には、レンタル屋から借りた黄金のマイクを用いた練馬大根ブラザーズの歌声に感動し、去っていった。

アニメを区の誇るべき資源としている練馬区にとって、区の文化を象徴する練馬大根をテーマにしているなんて2重の価値があると思います。

ということでご紹介しました(^_^)