先日、トレーナー同士で、
[マスクの下、サボっててヤバイよね~]

という話題になりました。

マスクしながら話ししていても、
マスクなしの時よりは
表情筋をあまり使っていないらしいです。

表情筋も筋肉なので、使わないと衰えます‥‥‥

そして、顔のたるみなどにつながるんですね‥‥


顔にも、こんなに沢山筋肉があります。




色んな表情をすることで、使われる表情筋。

あまり人と話さなくなり、話しても
会話は控えてや、小さい声で
と言われてる社会。

色んな表情をすることが減ってます。

そういえば、
昔、劇団四季の方の発声練習をテレビで
やっていて

『あ、え、い、う、え、お、あ、お』

と母音の発声練習を思い出しまして、

最近は、人がいないところで
思いっきりこの発声練習で
顔を動かずことをやってみてます(笑)



ほんとに、早くマスクが取れて
皆の表情や笑顔を見たいですよね~♡