バーレッスンを観ると、その人の実力がはっきりと観える、ダンサーの心も身体も隅々まで観える♪ | 四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

東京・四ツ谷でバレエ少女たちの整体をしています。

柔らかくなりたい、つま先が伸びるようになりたいなど、バレリーナの悩みに全力で答えます!

 

IBC公演「ダンスレスポワール」
を観てきました!!

 

 

圧巻でした!(*´艸`*)キラキラ

いろいろと話したいことはあるのですが、この感動をどう書いたら伝わるのか分からないでおりますが、、、

セミナーやセッションでたくさん話します!




 

今回もいろいろと奇跡的なことが起きました。

当たり前のように大成功でしたが、井脇幸江さんを始めとするダンサー、スタッフさんサイドのご苦労はいかばかりかと思います。

舞台は生で観るものですし、その一瞬の芸術が醍醐味ですキラキラ


「まといのば」メンバーも多く集結してくれて、幸江さんやIBCのダンサーたちの踊る姿を観てもらえたのは本当に良かったですハート



 

Iwaki Ballet Companyが昨年に引き続きのダンスレスポワールでした。いわば若手に大きなチャンスを与える公演で、振付家もベテランさんから新人までバリエーション豊かです気づき

昨年の第一回公演が非常に素晴らしかったので、今回も期待していたのですが、その期待を大きく上回っていました。



*Photo by 間野真由美さん
 

 

いま、本家のBodyDesignBootCampも3期目に入り、BodyDesignはとうとうBallet-ish(バレエっぽい)に取り組んでいます。


私も昨年、幸いにもインドで踊る機会が2度ありました。

インドのポリウッド音楽に合わせてバレエを踊るという無茶な企画でしたが、インドの方には喜んでもらえました❤️

期せずして、踊りに復帰した今、見えてくる風景が変わります目




 

BodyDesignBootCamp生たちも身体が変わり、心が変わってくる中で、このタイミングでIBC公演を観ることができたのは幸運だったかと思いますハート


衝撃を受けた人も多かったようです。少なからず刺激にはなったでしょう(*^^*)


今回、IBCのご好意によって、前日リハーサルから当日の舞台稽古ゲネプロ、その後のリハーサル、そして舞台本番と見学させていただきました。

 

そのどのフェイズでも驚くようなことが次々と起こり、学ぶことが多くありました気づき

それを是非、皆さんにシェアしたいと思っています(^o^)丿



*Photo by 間野真由美さん

 

今回は舞台本番のバーレッスンも拝見させていただいたので、また非常に面白かったですハート


一言ではなかなか言い表せないのですが、、、

端的に言えば、バーレッスンは本当にダンサーの隅々までよく見えるということです(*´艸`*)

 



バレエ団のオーディショはバーレッスンが課せられることが多いのですが、その理由が、とてもよくわかります。

 

バーレッスンを観ると、

 

「Balletの基礎がどう入っているか」

「身体の使い方」

「身体のラインの見せ方」

「足先・指先までの神経の配り方」

がとても良くわかります目

 

バリエーションなどの踊りと違い、基礎がむき出しになります気づき

だからこそ、バーレッスンは大切ですし、一方で残酷です。

 

僕自身は人間の記憶容量の限界を考えて、3つに分類しようと思っています。

 

端的に言えば、四肢とそれ以外です。上肢、下肢、頭蓋骨胴体です。

 

平たく言えば、手や腕と脚と頭・胴体ですね。

 

これについては前述しました。

 

胸から手は生えており、みぞおちから脚、首の付け根は尾骨というお馴染みのあれです。

 

 

これはかなり強烈な方法だと思っています。

言われてみれば当たり前か、もしくはあまりに粗雑に感じるかもしれませんが、「生きた解剖学」や「運動のFascia」「ココロのFascia」に繋げていくためには、これが良いのです。   (本家ブログより)

 

 

そんなことを思いながら、バーレッスンを観ていましたウインク

その中でも(当たり前なのですが😳)圧巻だったのは井脇幸江さんでした。

プロポーションも意識も身体操作も素晴らしく、その中でも強く印象に残ったのは、アンシェヌマンを渡されたときにただのアンシェヌマンとしてこなさずに、「踊り」のように語りかけるものがありました。

 

素晴らしかったです❤️❤️❤️

この感動を今後のBootCampにもフェイシャルスクールにもどんどん活かしていきたいと思っています!!

 

 

Ray式シン・フェイシャルスクール、どうぞお楽しみに!!!!!!

 

いろいろがつながってくると思いますハート

追加開催にも定員があります!!
検討中の方は、どうぞお早めに\(^o^)/

 

お待ちしております!!!

 

Ray式 シン・フェイシャル School  
「ココロの解剖学」「ココロのFascia」
キラキラ〜 

【日時】
定員御礼!!宝石赤2Days+BootCamp2回宝石赤
4月19日(金)13時〜18時
4月20日(土)13時〜18時
***
5月12日(日)13時〜16時
6月9日(日)13時〜16時


《追加開催決定》
宝石ブルー2Days+BootCamp2回宝石ブルー
4月29日(月・祝)13時〜18時
4月30日(火)13時〜18時
***
5月18日(土)13時〜16時
6月16日(日)13時〜16時


【場所】東京 新宿・四ッ谷のセミナールーム

【受講料】48万円
銀行振込、もしくはPayPal決済


【定員】それぞれ8名!!

【受講要件】本家もしくは「Rayまとい
のば」の講座や個人セッション受講生

 *バレエ経験、男女は問いません(^^)

【持ち物】
・筆記用具・飲み物・熱いGoalフラッグと情熱メラメラ

【お申し込み】
お申し込みはこちらからメール
*不明点はお気軽にお問い合わせください😘

 

 

*今日もamebloランキングを賑わしております!!

総合6位にIBCを観に来てくれたシュンくん乙女のトキメキ
おめでとうーーーーー888888拍手拍手拍手

 

1位🥇、17位、総合2位🥈に本家主宰😎

おめでとうございます!!!

私も13位をいただきました🎉

ランクインは読んでくださるみなさまのおかげです🌺

まじかるクラウンいつも、ありがとうございますまじかるクラウン