「ハタの拮抗の意味がよくわかりました チャイルドポーズたくさんやってみます」〜RayRoomヨガ | 四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

東京・四ツ谷でバレエ少女たちの整体をしています。

柔らかくなりたい、つま先が伸びるようになりたいなど、バレリーナの悩みに全力で答えます!

ヨガで「チャイルドポーズ」というアーサナがあります(^O^)/

 

いわゆる「正座前屈」ですむらさき音符

 

 

一見、簡単そうに見えますが、

 

太ももとお腹がピッタリとつかなかったり、

背中が丸くなったり、

踵(かかと)とお尻がつかずに浮いたり。。。

 

「綺麗な正座前屈」って、意外と難しかったりしますウインクOK

 

 

この「チャイルドポーズ」はヨガのアーサナの源泉波と、まといのばの主宰は言います(*^^*)

 

チャイルドポーズは

・股関節の屈曲

・膝関節の屈曲

が、きちんと出来てないとカタチが作られません☆

 

これらの関節の屈曲は、「フレックスが硬い問題②」でも書きましたが、しゃがめない原因の一つでもあります(¯―¯٥)

 

 

オンライン教材PCRayRoom2期「ヨガ・気功編」の第1講座では、『ハタ』という概念と気功技術を使って、チャイルドポーズが綺麗に出来る柔軟性の獲得を一気にやっています(^O^)/

 

「まといのば」で言う『ハタ』とは、『拮抗する力』ですニコニコ筋肉

 

押す力に対して、力を込めて抵抗し(拮抗させ)ます(力比べではなく、あくまでも「拮抗」させることが重要ひらめき電球

 

その拮抗を解くときに、一気に緩みます(*´艸`*)アップ

 

 

股関節の屈曲がスムーズに出来るようになり、また「ハタ」をかけたときの副産物?でもある『腸腰筋の発火メラメラによって、身体操作のレベルも上がります爆  笑ベル

 

例えば、このアーサナも⬇

 

 

天地をひっくり返した仰向けのチャイルドポーズから脚を伸ばせば『I字バランス』💫

 

 

⬆これは前後開脚ですが、横の180度開脚股関節の屈曲(チャイルドポーズ)から発展させていきことが可能です照れドキドキ

 

「まといのば」主宰が『アーサナの源泉波というのも、よくわかります(〃∇〃)

 

 

「ハタ」のワークを実際にやったRayRoom2期受講生から、フィードバックをいただきました⬇

 

(引用開始)

こんにちは😊
動画教材をありがとうございます
視聴しました

チャイルドポーズで自分で力を入れたり抜いたりしていると
膝が胸にくいこんできました
ハタの拮抗の意味がよくわかりました
チャイルドポーズたくさんやってみます

下丹田に気の玉を入れて歩いてみました
私がやろうとしていた24時間引きあげと違っていました
今まではお腹全体に力を入れていて
時々気持ちが悪くなっていたのですが…
教えていただいた様にやったら
もっと小さい力で楽にできます
これで日常的に引き上げがんばります
知ることができてよかったです

(中略)

動画観ながらひとりごとがすごいです
RayRoom1(まだ途中です)もですが
発見が楽しいです✨

 

(引用終了)

*ブログ掲載の許可をありがとうございますハート

 

「ハタの拮抗の意味がよくわかりました」と言っていただけて嬉しいです!!

ここがクリアになれば、今後の講座もスムーズに進みますウインクむらさき音符

 

腸腰筋の発火の仕方や、引き上げの感覚も書き換わりますね🌟

 

いろいろなアーサナも、ぜひ試してみてください\(^o^)/

 

 

 

RayRoom2期「ヨガ・気功編」は、現在6月スタート生を募集しております爆  笑OK

 

お申し込みはこちらからメール

 

アーサナができるだけではなく、美しい姿勢や、疲れにくい身体、そしてアンチエイジングも実現していきましょう!!

 

 ちなみにラインナップはこちらです\(^o^)/

 

RayRoom2期ヨガ・気功編 講座一覧 🧘‍♀️

宝石白 第1講座『ハタ』
【気功の定義】呼吸(プシュケー)で気の球をつくって丹田をつくろう! 「気の球」「丹田」「プシュケー」

 宝石白 第2講座『解剖学』
【美肌クリーム】美肌クリームで筋肉をゆるめよう

宝石白 第3講座『生化学・栄養学』
【結界】気の球をつくって結界を貼ろう

宝石白 第4講座『脳科学・認知科学』
【封入】気の球を封入、労宮、気を出す、気を感じる 「労宮・気を出す、気を感じる」
 
宝石白 第5講座『智慧の輪としてのアーサナ』
 【浄化】浄化を使って、筋肉をゆるめよう 「筋肉」「蟲駆除」

宝石白 第6講座『姿勢制御としてのアーサナ』
 【ペットボトル気功】ペットボトルで関節の可動域を変えよう!

宝石白 第7講座『アナトミートレインで身体が生まれ変わる!』
【クンダリーニ】背中を意識して、背骨を伸ばす! 「クンダリーニ呼吸、Back」

宝石白 第8講座『ラージャ・ヨーガの真髄!!』
 【センター、腸腰筋】センターでゆるぎなく軽やかな軸を!

  宝石白 第9講座『美しくなるためのYoga』〜美肌クリームと解剖学とファンクショナルトレーニング
【美容整形】顔を覆って気を流して、表情筋と心をリラックス!

 宝石白 第10講座『アディトレ理論編』
 【内臓気功】内臓をいたわると、身体も心も健康になる!

 宝石白 第11講座『アディトレ技術編』
【☆☆☆】副腎疲労を解消しながら、ホルモンが流れる身体に!

宝石白 第12講座『シークレット🌟』
【???】ホメオスタシスを正常化しながらバージョンアップ!
 


気功に関しては基礎から丁寧にやりますので、気功初心者の方も大丈夫ですウインクパーキラキラ 

 

シンプルなエクササイズを積み重ながら、ヨガも気功も美容も健康も実現ベルさせていきましょう!!!

 

  *1期を受講していなくても、2期からスタートできます(^O^)/ 

 

是非、お楽しみに!!!

 

RayRoom2期 〜Rayヨガ、気功編〜 ◆

【日時】毎月10日、20日に動画教材配信
【場所】いつでも、どこでも、どんなデバイスでもキラキラ
 (Vimeoでの配信。ダウンロードも可!)

【受講料】年間252,000円:1ヶ月21,000円✕12ヶ月
 一括支払いの場合、割引で24万円
(いずれも銀行振込、もしくはPayPal決済)

【受講要件】「まといのば」「Rayまといのば」ブログの熱心な読者ハート
【持ち物】ノートとペンと情熱炎
タブレット、パソコン、スマートフォンなど動画配信サイトvimeoが見れるデバイス!ノートパソコン スマホ
【特典】
 *『RayRoom2期』で扱う気功技術を「まといのば」主宰から遠隔伝授!
【お申し込み】お申し込みはこちらから♪

Vimeoというのはユーチューブよりも老舗の動画配信サービスです(・∀・)b
 再生のためにはスマートフォンやタブレット、パソコンなどのデバイスが必要です🌟
 ダウンロードしてお手元に動画ファイルを保存もできますパソコン

お待ちしておりますおねがいラブラブ