2024夏休み ⑥ 富良野から美幌峠へ (8・13) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

富良野岳下山後大雪遊水公園で車中泊しました

 

 

 

ここは2年前に旭岳に登った時に前泊した駐車場です

 

      旭岳の駐車場はトイレが閉鎖されてて泊まれませんでした

 

 

 

車中泊の車が10台ほど

 

 

 

 

 

トイレはきれいですが、何故か暖房が効いてます

 

なのでトイレのあと外に出るとと~っても涼しいです爆笑

 

 

公園になってるから今回は散策しようと思ってたのにできなかった

 

 

 

 

 

朝ご飯炊いて卵掛けご飯

 

 

今日は移動日にしました

 

北見で洗濯してそのあとどうするかはお天気次第

 

 

ずっと天気予報とyamapと車中泊マップを睨めっこです

 

せっかく北海道に来てるというのにあせる
 

 

 

移動の前にまずは大雪旭岳源水公園で水汲みです 

 

公園から10kmほどのところの旭岳源水公園で水が汲めるようなので行ってみました

 

 

 

 

いつも羊蹄山のお水は汲んでいくけど今回は通らなかったのでちょうどよかったにっこり

 

 

 

 

冷たくて美味しい水でした

 

 

300円とあったのでよく見ないでお金入れたけど

 

たくさんお水汲む人が台車を使う場合は入れてくださいだったみたいです

 

 

300円払っても10リットルほど汲ませてももらったのでお水買うよりお得です爆笑

 

 

 

 

旭岳源水公園から北見へ 

 

 

旭岳源水公園→北見 190km

 

 

 

 

 

忠別湖を見ながら旭川から当麻へ

 

 

道の駅とうまででんすけ♪ 

 

 

 

道の駅とうまに寄りました

 

当麻はたいまではなくとうまと読むみたいです

 

 

 

 

高級スイカがずらり~

 

 

 

 

カットしたのが買えましたニコニコ

 

rayはスイカはあんまり好きじゃないのでハスカップジュース

 

 

一つ頂戴ねっと食べて、そのあとパクパクと4切れほど食べました驚き

 

スイカ嫌いって言うたんちゃうん物申す

 

 

まぁそれほど美味しかったってことですよだれ

 

 

 

 

 

上川から銀河の滝でも寄って観光して~と思ってたのに

 

無料高速の文字が目に入り

 

層雲峡から思わず高速に乗ってしまいました驚き

 

 

しまった!銀河の滝行けないじゃん泣

 

 

 

 

高速なのに道が悪い

 

乗り心地がいいとは言えないハイエースがジャンプすること数回爆笑

 

 

 

 

 

奥白滝ICにある道の駅しらたきでトイレ休憩

 

 

食堂あったけど美味しそうなものは無し

 

誰かさんの影響でクリームパンが食べたいと言い出したray

 

 

〇〇ザキのパンは食べたくないけど美味しいパンは食べたいなあ(グルテンフリーと言いながらw

 

ネットで調べていいお店見つけました!

 

駄菓子菓子

 

行ってみたらお休みでした・・・

 

googleは信用したらあかんで~むかつき

 

 

 

 

 

 

北見市のコインランドリーに到着

 

ここは電話番号入れると洗濯が終わったら電話をくれるというシステムびっくりマーク

 

 

その間にランチしようと車を置いたまま歩いてお店探しました

 

マック、びっくりドンキー、ミスド・・・

 

いろいろありましたよ爆笑

 

 

くるくる寿司(北海道のチェーン店?)もあったけど混んでそう

 

ヨーカドーがあったのでフードコートで食べようと入ったけどありませんでした驚き

 

北見のヨーカドーもあと数日で閉店だそうでセールで賑わってました

 

 

 

 
仕方なくお弁当買って車で食べました
 
本土に負けず暑い北見市でした
 
 

 

美幌峠に向かいます 

 

北見市→美幌峠 51km
 
 
明日のお天気はどこもパッとしません
 
北見の仁頃山はお天気良さそうだけど暑そうあせる
 
涼しい所で車中泊したいねってことで道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に向かうことにしました
 
 
 

 

 

 

 

 

温泉は峠の湯びほろ 

 

 

 

 

 

 

一人600円

 

水風呂露天あり

 

空いていたことしか記憶にありませんガーン

 

露天好きだけどこの時期アブが多くて内風呂と水風呂を行ったり来たりしてたような・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅到着です

 

 

 

 

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠で反省 

 

道の駅美幌峠は何度か来たことがあって

 

12年前に大阪の両親ときよりんと5人で来たこともあります

 

 

車内で父が映画「君の名を」(昭和28年)で美幌峠がロケ地になったことを話したので寄ってみることになりました

 

車の中でrayが買ってきたいも団子とブルーベリージュースを食べた覚えしかないけどその時はお天気どうだったんだろう

 

 

っと言うわけで自分のブログを見返しました

 

 

rayとmariの週末は山歩き

 

車の中から撮ったのかな?

 

これから阿寒湖に向かうのに時間がないから自由時間は5分間で車内でいも団子食べたってブログには書いてました

 

 

 

 

 

 

 

北海道の旅 15  2012・5・26_f0000521_2016813.jpg

 

父のブログから

 

 

 

北海道の旅 15  2012・5・26_f0000521_20162866.jpg

 

いも団子

 

 

北海道の旅 15  2012・5・26_f0000521_2026263.jpg

 

屈斜路湖は車の中から撮ったみたいです

 

 

 

 

 

 

夕方は屈斜路湖が見えていました

 

 

 

峠の先まで登るのは明日でいっか

 

クラッシックが待っているよだれ

 

 

 

 

 

道の駅で買ったきゅうりとトマトと茹でトウモロコシ

 

きゅうりは塩で揉んで塩昆布でお漬物に

 

道中でスーパーラルズマートに入ったけどいいものがなくて(魚屋さんに調理してもらえる時間が過ぎてた)

 

本州でも食べられるしめ鯖と唯一北海道らしい日本酒旭川を買いました

 

 

 

 

飲みだした頃は外は霧となりました

 

 

そんな中mariがCQ出しました

 

帯広の局と繋がりました(mari唯一北海道で交信)

 

 

 

 

標高のある場所を選んで車中泊してるけど

 

北海度はどこも涼しくて夜は快適でした

 

扇風機は一度も回しませんでした

 

 

 

明日は西別岳の予定

 

 

涼しい北海道にカンパイ飛び出すハート