筑波山でニリンソウ (4・20) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

今週は筑波山でお花見です

 

ニリンソウに会いに行きますよ飛び出すハート

 

 

 

 

いつもの梅林下の駐車場にて事前勉強会

 

☆豆腐の酒粕漬け

☆カレー味卵

☆蕪と豚肉の炒めのも

☆鶏レバーの南蛮漬け

☆根菜の煮物

☆酒粕レーズンとガーリックフランスパン

☆ぬか漬け

 

 

 

 

朝ご飯食べてからつつじが丘の駐車場に移動しました

 

 

 

 

ほんとはつつじが丘で車中泊する方が朝ゆっくり出来ていいんですが・・・

 

爆音鳴らし駐車場をサーキットまがいに使う暴走族っぽい車がいつもいるので夜は怖くていけません

 

交番も近くにあるのに何故?

 

ホテルや民家もあるし


うるさいって思ってる人多いと思うのに

 

 

rayが下山後のお風呂で会った男性は

 

車の音がうるさくて眠れず不眠症になり

 

警察に相談に行ったけど事故や事件が優先だと言われたらしい

 

 

だいたい夜ここの駐車場が無料になるのから自由に出入りできてそういう人たちが集まるんでは?

 

夜も有料にすればいいのに・・・

 

 

そしてこの日下山後お土産屋さんに行ったら

 

そういう人たちの名刺がバインダーに集められてました

 

 

もしかしたらそういう人たちウエルカムなのか????

 

違和感です凝視

 

 

 

 

 

 

 

しゅっぱーつ!

 

いつものコースで登ります




 

 

 

 

 

さっそくニリンソウが出てきました

 

 

 

 

ヤマブキソウ

 

 

 

 

二人はニリンソウ♪

 

 

 

 

 

今日はrayもカメラ持ってきました

 

 

 

ハナイカダ

 

 

 

 

ミヤマシキミ

 

 

 

 

左手が使えないのでこういうスタイルで撮ってたけど難しいそうです

 

 

 

 

晴れてきて気持ちがいい♪

 

でもmariの周りは小さな虫だらけで不快指数100%オエー

 

 

 

 

 

エンレイソウ

 

 

 

 

アオキ

 

 

 

キクザイチゲ

 

 

 

 

エイザンスミレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタクリもまだまだ元気な子もいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 ray📷

 

 

 ray📷

 

 

 

 

 

 ray📷



 ray📷



 

メインの登山道に出たらニリンソウとはお別れ

 

いつもは護摩壇回ってキャンプ場コースで登るのに


そのまま女体山方面へ

 

メインロード出てから山頂までは渋滞です

 

 

外国の方達を含む大勢の団体さんのにぎやかなはしゃぐ声

 

観光地だから仕方ないか・・・

 

 

渋滞なので降りてくる方とのすれ違いも時間がかかり

 

心なしか登山者の方の笑顔がないように感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりキャンプ場コースの方に出た方がよかったかな

 

 

 

 

 

女体山頂も劇込みなのでもちろん行かず

 

女体山下のところでおにぎり食べて無線やりました

 

 

rayが8局交信できました

 

 

さて下山は文明の力を使うか少し迷いましたが

 

キャンプ場コースで下ることにしました

 

 

 

 

 

ハルトラノオ

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場コース途中から土俵場に向かうつもりだったけど

 

 

 

 

出たところは国民宿舎との分岐でした

 

いろんな道がありますね

 

 

 

 

その先はずっと林道歩きだと思ってたらまた山の中に驚き

 

記憶が飛び過ぎてて笑える

 

そうだ東筑波ハイキングコースだった爆笑

 

 

 

rayの足が心配だったけどなんとか大丈夫でした

 

ずっと林道歩きだって言ってたから魂が抜ける

 

 

 

 

 

チゴユリ

 

 

 

 

ごーる!

 

下山後はいつもの集会所のお風呂に入ってまた筑波山の駐車場へ

 

 

 

 

 

無線やりながら反省会

 

☆チキンのレモン塩麹焼き じゃがいもと人参

☆厚揚げと大根の煮物

☆カレー味卵

☆ぬか漬け

 

rayが2局、mariが20局交信できました

 

繋がった局長さんありがとうございました

 

 

 

明日はのんびり帰るかな?