台所の新しいお友達 その1 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

テフロン加工のフライパンは身体に良くないので最近は鉄のフライパンを使っていました

 

でも けど なのに 駄菓子菓子

 

鉄のフライパンで油を使うとトランス脂肪酸になると聞いてびっくり

 

ステンレスのフライパンがいいそうです

 

全部鵜呑みにするわけじゃないけど

 

ステンレスのフライパン使ってみたい目がハート

 

 

 

 

迷いに迷ってピタクラフト25.5センチをAmazonで購入

 

正規品より少しお安いですが性能はどうなのかな?

 

でもこれで十分でした飛び出すハート

 

 

 

 

脂のあるお肉は油を引かなくても焼けるし

 

 

 

チャーハンも引っ付かない

 

蒸し野菜もうまく出来ますニコニコ

 

もっと早く買えばよかったびっくりマーク

 

 

 

 

お鍋も欲しいけど出費が嵩むしなあ悲しい

 

そうだ!実家にステンレスのお鍋あったキメてる

 

 

 

 

 

と言うわけで実家にあったステンレス鍋を形見にもらってきました

 

 

大きい方は亡くなる少し前まで父が茶粥を炊いてました

 

右の小さい方は母がお味噌汁を作るときに使ってたなあ

 

 

 

 

うちでも大きい方は毎朝ご飯炊くのに使ってます

 

小さい方はお味噌汁

 

 

 

ストウブより上手く炊ける泣き笑い

 

いい道具に巡り合って幸せ飛び出すハート

 

 

 

 

そして最近料理仲間が増えました

 

 

 

え?誰?ひらめき

 

待つだけの人から料理する人へ・・・笑

 

 

その2に続く