御前山(茨城県)①(12・2) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

今週も茨城です

 

珍しくrayがネットで探した山 御前山

 

小町山に飽きたかてへぺろ

 

 

 

 

茨木県で10番目に人気のある山だって!

 

関東の嵐山って言われてるんだよ

 

 

え?

 

御前山?

 

奥多摩じゃなくて?

 

だいたい茨城の人気の山って・・・

 

筑波山・宝篋山・八溝山・加波山・土岳・雨巻山・雨引山・小町山・雪入山・・・・・

 

最後の三つはraymari視点ですが爆  笑

 

 

聞いたことない山だな~って思ったら

 

道の駅かつらから歩ける山で、いつか歩こうと思ってた山でした

 

名前すっかり忘れてましたあせる

 

 

 

 

 

道の駅かつらで事前勉強会

 

小町山と違ってそれなりに距離があるから到着したのは23時でした

 

 

 

 

 

朝ご飯は鶏チャーシュー丼

 

 

 

 

9:15 しゅっぱ~つ!

 

っと向かってるのは地図の御前山

 

 

 

 

登山口までは5分ほど車道歩きです

 

今日は足が痛いそうです

 

きっと冷えたんだね

 

 

 

短いグルリップにする?とか

 

歩くのやめる?って聞いたらむすっと物申すされました驚き

 

 

ああいつもうるさくてごめんなさい予防

 

 

 

 

立派な看板

 

 

rayは短いグルリップではなく青少年旅行村まで行く10.2kmコースを歩くそうです

 

帰りは車道歩きです

 

 

 

 

 

 

 

初めて歩く山のわくわく感は半端ないです飛び出すハート

 

 

 

 

タトゥ笑

 

 

 

 

意外と登りがちゃんとあって嬉しいね爆笑

 

 

 

 

 

 

こんにちは!初めて来たからよろしくね飛び出すハート

 

 

 

 

つづれ折に登っていくと平らな場所にでました

 

え?まさかここが山頂?

 

 

 

奥には東屋がありましたが展望なし

 

yamapだと山頂はまだ先だよね

 

 

 

 

 

もしかしたら山頂標識ないかもしれないからとりあえず証拠写真

 

 

 

 

静かです

 

カラスの鳴き声が響きます

 

 

rayはいい山だね~を連発

 

そりゃそうだ、自分で見つけてきたんだから爆笑

 

 

 

 

少し横道それて鐘つき堂跡へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

分県ガイドにはここからの杉林が見事だと書いてあったなあ・・・

 

たしかに凝視

 

 

 

 

でも陽が当たって休憩するにはいい場所でした

 

ノートが置いてあったので足跡残してきましたよ

 

 

 

 

登山道に戻るとホウバロード

 

 

 

面白い木

 

 

 

 

顔に見えた

 

 

 

 

この辺りが一番高そうなので御前山山頂ということで浮いてみました爆  笑

 

 

 

 

青少年旅行村まで歩きます

 

西登山口に向かえば一番小さなグルリップ

 

 

 

 

4.6キロ

 

同じような道だと飽きそう爆  笑

 

 

 

 

 

 

歩いてる人は少ないけど(この日出会ったのは4組でした)よく整備されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

この日一番の紅葉もみじ

 

 

 

 

 

この標識の下に三角点らしきものが

 

 

 

 

とりあえず

 

 

 

ちゃんと三角点って書いてありました

 

 

 

 

まだまだ先は長し

 

でもまだしりとりはやらないよにっこり

 

 

後半へ続く