いろんなものと出会った宝篋山 (9・30) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

この週も近場でリハビリ山歩き

 

九月も最終日で快適な山歩きができるかな?

 

と思いきや、蒸し暑くて疲れました不安

 

 

この日いろんな物と出会ったけど

 

無線は空き周波数がなくて交信ゼロでした悲しい

 

 

 

 

久しぶりに小町の里で事前勉強会

 

 

 

朝は久しぶりにハイエースでご飯炊いたけどすごくめんどくさかったネガティブ

 

朝ごはん食べたら宝篋山の登山口に向かいます

 

 

 

珍しく小田休憩所の駐車場に駐められました

 

9:00 しゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

蝶が優雅に飛んでいます

 

すらっとした足?がとっても奇麗です

 

あまり見たことのない蝶、ジャコウアゲハかな?

 

 

 

 

山歩き始めた頃は興味の無かった宝篋山

 

 

せやけどな

 

 

コースもいろいろあるし

 

山頂からの眺めも良いし

 

筑波山ほど混んでないし

 

山頂で無線も出来るので今はかなりお気に入りやねんニコニコ

 

 

 

 

 

小さなお花を撮りながら山に向かって歩きます

 

 

 

 

 

 

 

マルバルコウ

 

 

 

センニンソウ

 

 

 

 


 

 

今日は久しぶりに五輪塔を見てから行こうかな

 

 

 

 

鎌倉時代に作られた五輪塔です

 

 

 

 

渓流沿いに歩いたり渡ったりしながら登ります

 

 

 

キバナアキギリ

 

 

 

 

こういうところを歩くのもリハビリになるかな

 

 

 

 

この辺りで白い線の入った蝶がひらひらと飛んできて私のザックに止まりました

 

 

 

 

 

私、蝶や蛾は苦手です不安

 

なのにやたらなついてくる泣き笑い

 

 

 

 

 

パンチパーマしろぎのご

 

 

 

 

成長すると帽子になるのよニコニコ

 

 

 

 

カレーパンマンきのこ

 

 

 

 

 

 

やれと言われて従う妻

 

 

 

お口直しにお花でもニコニコ

 

 

 

 

 

今日はいがいがさんが多いなあ~

 

 

 

 

暑くてバテバテになりながら山頂へ

 

 

 

 

 

今度はrayになついてきた

 

調べたらホタルガという蛾らしい不安

 

 

幼虫には毒があるそうです不安

 

 

 

 

 

 

10:55 宝篋山山頂

 

 

 

 

比較的山頂は空いてました

 

 

 

特等席をゲットしておにぎり食べて無線やろうとしたら空き周波数がないガーン

 

しばらくねばったけどほんとに空いてるところがなかったので諦めて下山です


午後から雨予報だしね

 

 

 

 

小田城コースで下ります

 

帰りもお年を召したキノコさんに遭遇

 

 

 

 

あっちもこっちも白キノコだらけでした

 

そんなか見つけたのがこちら

 

 

 

 

え?馬の骨??

 

 

 

 

イノシシじゃないよね?

 

 

 

 

歯もありました

 

なんでこんなところにお馬さんの骨があるんだろう??

 


後日調べたらやはりイノシシの骨でした



 

 

太子堂のお地蔵さんにご挨拶してグルリップ完了

 

 

 

 

14:15 ごーる!

 

 

 

 

 

研修センターのお風呂に入って筑波山中腹の交番上の駐車場に移動です

 

駐車料金200円だけど少しでも高いところで泊まりたいひらめき

 

 

 

 

朝ごはんはレトルトカレー

 

日曜日はお天気悪いので山は無し

 

 

 

千葉県の道の駅で一番人気があるという水の郷さわらで野菜を買って帰りました

 

 

 

 

道の駅に展示してあった麦藁で作られた鯉

 

八日市場区のお祭りの山車に乗るそうです

 

 

 

 

大きいですね♪