睦沢散歩 (7・2) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

 

 

 

 

久しぶりにボトル氏と飲んだ翌日
 
 

 

 

 

無印良品で買ったホタテと昆布の炊き込みご飯を炊きました

 

ボトル氏提案の10時から温泉は却下されて睦沢の町のお散歩に行くことになりました

 

 

 

 

しゅっぱ~つびっくりマークびっくりマーク

 

この荷物の差・・・凝視

 

rayは空身

 

ボトル氏はテント装備です爆笑

 

 

 

 

r

 

 

 

初めて見たこの植物

 

トリトマというらしいです

 

 

 

 

 

 

まずは第一のスポット、諏訪神社へ

 

関東ふれあいの道にもなってますね

 

 

 

 

川には鯉がたくさんいましたよ

 

 

 

 

ここのアジサイはまだ現役でしたニコニコ

 

 

 

鳥居をくぐり急な階段を上ります

 

 

 

カエル君も頑張って登ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪神社には睦沢町指定天然記念物になっている大楠があります

 

 

 

 

前回来たときは気が付かなかったけど楠の上のほうに登れるようになってるんです

 

 

 

 

ボトル氏探検にしゅっぱ~つ!

 

 

 

 

なかなか戻ってこないなあと思ったら楠の上から手を振るボトル氏
 
参拝されてた方たちと下から手を振りました
 
 
 
 

楠からボトル氏が見た景色

 

 

 

 

そして瞳のトンネルへ

 

 

 

 

 

 

今日のメインイベントは終了にっこり

 

 

 

 

神社には黒い蝶が飛び回ってました

 

でも形がなんか変?

 

止まっているのを見ると蝶ではなくトンボでした

 

ハグロトンボって言うらしいです

 

 

 

 

 

諏訪神社を出たのは11時前

 

このあとパン屋さんに行く予定だけどまだ開いてないので先に歴史民俗資料館に行くことにしました

 

 

 

2階が展示物変更中で見れなかったので1階だけさらっと見て退出

 

 

 

 

 

 

のどかな風景

 

空には面白い雲

 

 

そんなところに石窯工房パン・ド・ナルがあります

 

 

 

開店一分前で準備中です

 

 

 

 

3回目のパン・ド・ナル

 

一番乗りでパン買えました

 

 

ここでも現金を忘れ焦るボトル氏驚き

 

借りてきたお金はあるんや~のはずだったのに爆笑

 

でもpaypayが使えてよかったね♪

 

 

 

 

 

途中東屋があったのでここでパンを食べようと思ったけどまだお腹がすいてないので道の駅まで戻ることにしました

 

 

 

 

 

田んぼの稲がまだらになっててなんだろうと思ったら

 

 

 

ジャンボタニシが稲が育つ前に食べてしまうそうです

 

農家の方が嘆いてました

 

 

 

お花??

 

これはジャンボタニシの卵みたいです

 

きれいなピンクだけど気持ち悪いオエー

 
 

 

 

ごーるびっくりマークびっくりマーク

 

ボトル氏の左手が上がってないのは上げる前にmariが写真撮ったから

 

五十肩(四十肩?)ではありません爆笑

 

 

 

 

ハイエースで買ってきたパンを食べてボトル氏とお別れしまし

 

 

前回と同じく山歩きなしになってしまったけど

 

睦沢散歩楽しんでくれたかな?

 

これでraymariお薦めの近場三大温泉を二つ制覇しました

 

あと残る一つの温泉も近々行けたらいいね♪