いつかは登るぞ!雲取山トレーニング (6・25) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

今週末はお天気良さそう

 

 

そして気温も上がるとのこと

 

そろそろ低山歩きとハイエース生活がやばくなりそうな雰囲気

 

 

去年の今頃は七ツ石山に登るんだと張り切っていたrayですが

 

ここのところは調子がよくないそうでちょっと心配

 

 

でも一応聞いてみた

 

今年はどうするの?

 

壮大なる計画はしないの?

 

 

行く~!っとすぐに返事が返ってきた

 

きっとそういうことすら忘れていたのかも?

 

 

去年の壮大なる計画はこちら

 

 

 

 

 

去年は下りで左足の裏が釘を刺したみたいな痛みが襲ってきたray

 

徐々に痛くなるなら対処できるけど

 

突然の傷みなので怖いです

 

 

七ツ石山の登りは最後きつい

 

それならば奥多摩小屋方面を目指そうということで決定

 

 

奥多摩を走っていると411号通行止めの案内が・・・

 

6月15日に起きた土砂崩れの為丹波山村内の保之瀬 (もみ尾根橋手前)~親川 (親川バス停手前)の区間が通行止だそうです

 

 

登山口はその手前なので問題はありませんでしたが

 

 

 

鴨沢から林道を駐車場に向かって走って行くと可愛い動物が前を走ります

 

 

 

 

きつねかな??

 

 

 

 

 

村営駐車場にて事前勉強会

 

明日は早く起きないと行けないので今日は無線はなしです

 

 

体調はすぐれないそうで撤退あるかもごめんと・・・

 

最初からゴール決めてないから全然OK

 

 

もしかしたらヤマナシになるかなと気合も入らずでmariも朝起きたら5時半

 

rayを起こすか迷ったけど6時には起きてくれました

 

 

 

 

6:35 しゅぱ~つ!

 

出発時間も遅いし

 

足取り重も重い

 

今日は無理かも・・・

 

 


 

まずは堂所まで行けるといいな~

 

 

 

 

 

 

気を付けていくんだよ~

 

 

 

 

今日は暑くなるそうです

 

でも風があって心地よい♪

 

 

 

 

このコースで初めて会ったような気がしますね?ギンリョウソウさん

 

 

 

 

廃屋、雪でも積もったら壊れそうな雰囲気

 

中を覗いたrayは怖かったそうです真顔

 

 

 

 

 

いつものみどり君たちは元気にしてるかな?

 

 

 

 

 

山の神で無事下山できるようにお願いしました

 

 

 

 

途中朝ごはん

 

今日は朝も昼もおにぎりです

 

 

 

 

 

 

ユキノシタ

 

ほんとは筑波山のホシザキユキノシタのリベンジに行こうかと考えてたんですけどね

 

 

 

 

1年ぶりのみどり君

 

 

 

 

こっちはrayに似てる?爆笑

 

 

 

 

風呂岩通過

 

 

 

 

9:10 堂所

 

 

どうする?行く?

 

 

行く!!

 

 

 

最初は重かった足だけど歩くスピードも速くなってきて調子が出てきたみたいです

 

 

 

 

以前はここに枯れ木があったんですよ

 

 

 

2009年5月

 

 

 

 

木も人間も変わってしまった笑い泣き

 

いや、まだ私は生きてる!!

 

 

 

 

堂所で夏みかん休憩

 

 

 

 

富士見ターンっていう場所なんですね

 

新しい標識が出来てました

 

 

そういえば木々の間から富士山見るの忘れてた!

 

 

 

 

マムシ岩でちょうど半分

 

 

 

 

富士山が見えました

 

嬉しい~ニコニコ

 

 

石尾根で見れるといいな♪

 

 

 

 

 

巻道分岐

 

ここでもう一度確認しました

 

 

七ツ石山に登る?それとも巻道?

 

 

巻道で奥多摩小屋跡を目指すそうです

 

 

 

 

 

逆立ち?爆笑

 

 

 

M氏水浴び場通過爆笑

 

 

 

 

 

 

rayが青い鳥の羽を拾いました

 

 

 

 

七ツ石小屋に向かう分岐は猫の又と言うそうです

 

ここの分岐があるのをすっかり忘れてたrayだけど、実際に来ると思いだしたようです

 

 

この巻道はCT40分だったかな?

 

50分ほどかかりましたがrayはこんなに長いとは思ってなかったようです

 

 

帰り道に足が痛くなる前に下山するというのが今回の目的の一つでもあります

 

 

今日はブナ坂でやめとく

 

 

 

 

11:10 ブナ坂

 

 

 

 

雲取山まではあと3.5km

 

雲取山がこんなに遠いとは・・・凝視

 

 

 

 

 

せっかくなので少しだけ石尾根を登って富士山の見える所でおにぎり食べました

 

 

 

 

富士山の見える場所

 

 

この先の景色を1人で見に行こうかと思ったけど

 

次回一緒に見ることにしました

 

 

 

 

次は雲取山まで行けるかも!っとray

 

いや、まだまだ

 

奥多摩小屋までもまだかなりある

 

元気なころの記憶があるので簡単に行けてしまうと思ってしまうのが恐いネガティブ

 

 

徐々に距離を伸ばして行こうよ!

 

 

 

 

今の所まだ足は大丈夫

 

無事下山できますように

 

 

 

 

ブナ坂で鹿君と遭遇

 

ここじゃあ全然珍しくないけどよだれ

 

 

 

 

rayの帽子には青い鳥の羽

 

雲取山まで歩けなくても十分幸せな山歩き

 

 

 

 

帰りのみどり君

 

ちょっと元気な顔になってるようなニコニコ

 

 

 

 

次回再開までお元気でびっくりマーク

 

 

 

 

小袖登山口到着

 

雲取山まで10.8km

 

いつか歩けることを願って飛び出すハート

 

 

 

 

 

15:45 ごーる!

 

image

 

前回より標高差は少ないけど距離は若干増えました

 

 

このあと小菅の湯に移動してお風呂に入って反省会

 

 

お風呂上りに油断してブヨに4か所も刺されてしまった煽り

 

 

 

 

標高は700mあるけれど山に囲まれた小菅の道の駅

 

無線には厳しいロケーション

 

でも以前ここで埼玉と川崎の局と繋がりました

 

 

今回はCQ出してもノーメリットだったけど

 

奥多摩の榧の木山山頂でCQ出されてる局と繋がりましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

朝ご飯食べて道の駅で野菜を買ってこの日はまっすぐ帰宅

 

 

 

 

家に帰ってからの蕎麦ランチ

 

 

おつかれ山でした