高星山から星見山、月見山 ① (1・29) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

笠森観音から権現山へのコース

 

カサタカゴン と呼ばれているようです

 

 

 

雑木林、スダジィの巨木、お宮、石碑、神社、お寺・・・

 

 

以前は参拝や行き来する人達がいた道も今となっては歩く人も少なく

 

数年前の台風の被害もかなりあって荒れ放題

 

 

そんな古道をウミスキさんとお仲間が整備されたコースです

 

 

 

先週は権現山から空見山まで歩きました

 

 

 

空見山から見た高星山

 

 

そのあとの縦走路には

 

 

星見山 月見山 

 

 

魅惑的な山の名前

 

 

 

 

高星山は155mで国土地理院の2万5千図「海士有木」 (あまありき)を広げると載っているそうです

 

Google マップだと検索すると出てきます

 

 

月見山はGoogle マップに載っています

 

 


 


 

 

星は君のもので

 

月は俺のものだった

 

 

そんな歌もありますがキューン

 

 

 

月や星を私物化するなと言われながら

 

rayにもOKもらって高星山から星見山、月見山まで歩いて戻ってきました

 

 

 ※  一般ハイキングコースではありません

     ロープのある急坂、滑りやすい箇所、迷いやすい枝尾根あり

      行かれる方自己責任でよろしくお願いします

 

 

 

今週も道の駅ながらで事前勉強会

 

明日の朝も野菜を買ってから出発なのでのんびりです

 

 

 

 

朝ご飯

 

 

 

 

お弁当も作った♪

 

 

 

買ったのにほとんど登場しない象印のスープジャーも持ってきてトマトスープも作りました

 

完&璧 ニコニコ

 

 

 


 

 

道の駅ながらから10分ちょっとの所にある峠の休憩所

 

 

Google mapとにらめっこしてるときに見つけた登山口近くにの文字

 

峠の休憩所という自販機の置かれた場所でした

 

 

 

ここなら車止めても大丈夫かな?

 

 

ただ、長時間駐車している車が無いか見回りにくるという噂も・・・

 

利用される方は自己責任でお願いします

 

 

 

10:20

 

しゅっぱ~つ!

 


 

 

 

 

 

県道を茂原方面に少し歩いてこちらから農道に入りました

 

 

 

 

これは何かの卵?

 

大きすぎる驚き

 

 

 

 

 

よく見ると種が中に入ってます

 

どうやらカボチャのようです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

千葉の山の麓でよく見る風景

 

 

 

アオキ、食べられたらいいのに~よだれ

 

 

 

 

 

自遊の里

 

蝋梅や梅が咲いてたけど立ち入り禁止

 

ベトナムとの友好施設?とか書かれてました凝視

 

 

 

 

 

 

よく整備された植林地を進みます

 

そろそろ花粉の季節です

 

やだなあ。。。

 

 

 

 

 

綺麗な杉林と緑のシダがいいコントラスト

 

 

 

 

この辺りも不法投棄が多いようです

 

捨てたらあかん~捨てたらあかん~

 

 

 

 

スダジィの巨木出現びっくりマーク

 

 

 

 

口からマイナスイオン発射びっくりマーク

 

 

 

 

何年生きてきたんだろう・・・

 

大きな木にパワーもらってます

 

無事歩けますように飛び出すハート

 

 

 

 

 

優しいお顔

 

 

 

 

緩やかな登り

 

これからハードな山歩きになるとも知らず

 

巨木のパワーをもらってルンルンの二人ですラブラブ

 

 

 

 

 

ちょこっと展望

 

今日はほとんど展望がありません

 

 

赤と白の鉄塔は自衛隊の基地のようです

 

 

 

 

 

素敵な森~♪

 

 

 

 

10:55

 

おや?もう着いた模様です

 

 

 

 

お堂にお参りして

 

 

 

スマホを地面に置いて記念撮影

 

 

 

高星山 

 

千葉県長生郡長柄町にある155mの山

 

 

 

 

長柄町の一級公共基準点がありました

 

 

 

先はまだ長い

 

休憩せずに出発

 

 

 

 

高星山を下る所で1人の男性とすれ違い

 

この日会ったのはこの方だけでした

 

 

 

 

 

一つ目のロープ出現

 

 

 

ゆっくり下ってクリア~ニコニコ

 

 

 

 

この辺りかなり荒れてたようです

 

 

 

 

ウミスキさんやお仲間のおかげでこうやって歩くことができます

 

感謝飛び出すハート

 

 

 

 

 

これは通るなってことかな?

 

それともリンボーダンス?爆笑

 

 

 

 

隣りのゴルフ場からは楽しそうな声が飛んできます

 

ナイスショットびっくりマーク

 

フォーびっくりマーク

 

 

 

 

声と同時にゴルフボールが飛んでくることもあるようです凝視

 

 

 

 

小さなアップダウンを繰り返しながら

 

 

 

 

落ち葉サクサク尾根歩き♪

 

 

 

星見山目指して歩きます

 

 

 

 

 

ちょこっと展望

 

 

 

 

ちょっと一服

 

どんなもんでしょう?ボトル師匠にっこり

 

 

ってこんなことやってる時間はない笑

 

 

 

 

 

孟宗竹林に突入

 

 

 

 

子供の頃、地震があったら竹藪に逃げろって言われたことがあるけど

 

近くにないよね~笑

 

 

 

 

土が流れて根っこが露出

 

まるでイソギンチャク

 

 

 

 

11:45 星見山

 

展望はありません

 

 

 

 

 

小さな石碑

 

 

 

途中休憩するところもなかったけど

 

今日は最後まで休憩しなかった

 

調子よかったかな?

 

 

後半へ続く