2016年私の選んだ山BEST10 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

毎年恒例となりました
 

安比の山人さん onebyonekazさん
 による企画による

 

「2016私の選んだ山Best10」


 

に参加させていただきます♪

 

 

今年はGW明けから仕事が忙しく、時間がない!!

 

でもその割にはお山に行けたかなぁという感じです。

 

家庭内事情もいろいろありましたが、恵まれた一年でした。

 

 

ブログも書くだけで精一杯、

 

みなさんの所にゆっくりお邪魔することもコメント残すこともできず申し訳ありません。

 

 

ブログを続けるのも難しかなと思いましたが

 

自分たちの記録を残すのはブログが一番なのでこれからも少々手を抜きながら続けていきたいと思ってます。

 

 

このベスト10も今年は時間がなく諦めてましたが

 

やっぱり書かないとなんだか気持ち悪い気合いピスケ

 

 

 

 

登山歴は夫婦で9年になりました。

プラスrayは独身の頃登山経験あり

 

 

今までのBest10はこちら
 

2010私の楽しんだ山Best10

2011私の楽しんだ山Best10
2012私の楽しんだ山Best10

2013私の楽しんだ山Best10

2014私の楽しんだ山Best10

2015私の楽しんだ山Best10

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 第1位 笠ヶ岳・双六岳

 

夏休みに登った笠ヶ岳は初挑戦

 

双六岳は2度の撤退があり3度目の正直で初登頂

 

たくさんの思い出の詰まった山旅でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2位 空木岳

 

初めての中央アルプス

 

今までは自分の足では無理かなと思ってた空木岳日帰りに挑戦

 

コースは変化に富んでて楽しかった

 

山頂の展望がなかったのが残念だけどまた行こうカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

 第3位 編笠山・権現岳

 

6年前に登った時はガスガスで展望ゼロ

 

権現岳にも登れなかったのでそのリベンジでした

 

今回は日帰りでおばQグルリップあらためなめこグルリップで

 

今年は日帰り山行きが多い年でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 第4位 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

 

キムちんとあっちゃんの結婚のお祝い山行で木曽駒ヶ岳へ

 

raymariは初木曽駒ヶ岳

 

以前から登りたかったうどんや峠経由のコースで山頂へ

 

こちらも長年の夢が叶った山行でした

 

 

 

 

 

 

 第5位 鳳凰三山

 

ここ数年毎年出かけている鳳凰三山

 

日曜がお天気が良くなかったので思い切って日帰りで歩きました

 

CT12時間、歩きとおせたことは自信につながりました

 

 

 

 

 第6位 京都半周トレイル

 

京都伏見稲荷から桂駅までの全長70kmのコース

 

テント泊で4日かけての計画でしたが途中雨のため半周で撤退

 

でも懐かしい伏見稲荷やインクライン、清水寺と観光しながらの2日間は新鮮で楽しかった

 

いつかリベンジです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 第7位 黒戸尾根撤退

 

憧れの黒戸尾根

 

初めての挑戦は雨の中の日帰りでした

 

刃渡りまでしか行けませんでしたが次回挑戦への下見ということで価値のある山行でした

 

 

 

 

 第8位 シロヤシオオフ会@高原山

 

毎年恒例のリンゴさん主催のシロヤシオオフ会

 

今年は見事なシロヤシオの回廊を歩くことができました

 

お初の方、おひさしぶりの方、シロヤシオとともに元気なお顔が見れて楽しい1日でした

 

 

 

 

 

 

 第9位 沼津アルプス

 

低山で雪の心配もなく冬のこの時期に楽しく歩けるいいお山でした。

 

 

 

 

 第10位 雁坂峠

 

お山の大先輩devilmanと行先がたまたまいっしょになり雁坂小屋のテント場で楽しい宴となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年も残すところあとわずかとなりました

 

2017年も楽しく山に登れますように

 

2017年もどうぞよろしくお願いします

 

ray & mari

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ