編笠山・権現岳 ① オバQでリベンジ!  (9・10) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

編笠山山頂より赤岳 阿弥陀岳 権現岳

 

 

 

ここのところ しばらくお天気が悪かったり

 

二人とも腰痛があったり

 

なんとなく山に気が向かない日が続いてました。

 

 

そこへもんちゃんから山のお誘いが♪

 

遠出しないんなら鋸山に行きましょ~~♪♪

 

 

鋸山って千葉の標高が300mくらいのお山です。

 

 

無理!熱中症になる~笑い泣き

 

と即返答。

 

 

その後もんちゃんのお仕事もどうにか変更できそうで、

 

旦那様のOKも出たってことで編笠山に行くことになりました。

 

 

事前勉強会から山歩きから下山の温泉、反省会付フルコースです。

 

もんちゃんと本格的に山に行くのは(3人で)赤岳以来です。

 

 

hicchiに編笠山に行くことになったことを言うと

 

オバQがお奨めだよ~

 

と2年前にさっちゃんと行った編笠山・権現岳グルリップを教えてくれました♪

 

 

hicchiのオバQレポはこちら→編笠山&権現岳♯1①オバQ

 

このオバQグルリップを聞いた時はオバQ?毛が三本?山頂から三ヵ所行ったり来たりするのかと勘違いしましたキョロキョロ

 

もちろん、その当時レポは読んでたんですよ~。

 

すっかり記憶がなかったmariですびっくり

 

 

オバQグルリップとは観音平から編笠山に登って権現岳に縦走して観音平に戻るコースがおばけのQ太郎のカタチになってるってことなんです。

 

hicchiのブログから拝借

 

う~~~ん・・・

 

オバQ世代のmariとしましてはオバQオバQ3というよりも、

 

数年前に流行ったナメコなめこの方が似てる気がします・・・

 

 

いえ、でも、hicchiに敬意を払いましてここはオバQグルリップとさせていただきますニコニコ

 

 

 

さて、久しぶりのもんちゃんとの山歩きを楽しみにしていたらもんちゃんが家庭の事情で行けなくなりました。

 

編笠山はもんちゃんの希望だったので他のお山に変えてもよかったんだけどね。

 

もんちゃんとはまた来年ってことで、編笠山の下見に行くことにしました(笑)

 

 

実は編笠山と権現岳はraymariのリベンジ山のリストに入ってます。

 

6年前の夏にテント泊で行ったときは編笠山はガッスガスで展望なし。

 

権現岳も天気が悪いことを理由にパスしたのでした。

 

 

今回はお盆の双六山に続く今年のリベンジ山第二弾となりました。

 

 

金曜の夜、いつものように出発。

 

今回は比較的首都高が渋滞が少なかったので22時に観音平駐車場に着くことができました。

 

 

50台ほど止められる駐車場にはすでに10台ほど止まってたかな?

 

綺麗な簡易トイレ(ペーパーあり)が3つあります。

 

 

 

寂しく二人で事前勉強会

 

鶏の軟骨

菜花の辛し和え

イカの塩辛

枝豆

酢ゴボウ

茎わかめの酢漬け

糠漬け

ところてん

酢玉ねぎと水きりヨーグルトのサラダ

 

竹輪は食べきれずお持ち帰り

 

 

さて朝起きたら駐車場はほぼ満車でした。

 

路駐も始まっていましたが少し離れた所にも30台くらいおける駐車場があるようです。

 

 

 

朝の駐車場

 

 

登山ポストは登山口にありました。

 

 

6:25 出発!

 

 

緩やかな笹原の登山道。朝日が差し込んでキラキラしててきれいです。

 

 

 

あの岩顔に見える~!!!

 

って言ったら前回もブログに写真載せてたよって言われたショボーン

 

いちおー 自分の書いたブログは見てきたんですけどね。

 

記憶が・・・滝汗

 

 

 

 

太陽がお日様が嬉しい。

 

緑の葉っぱも大喜び♪

 

 

 

迷彩柄の木

 

配色がセンスあるねラブ

 

 

 

タオルのように木の枝にかけられたサルオガセウインク

 

 

編笠の抜戸岩

 

 

 

ミニラ岩

 

 

 

7:00 雲海

 

雲海は・・・

 

展望は・・・

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

ここいいね~♪っとray

 

二人とも最近腰痛持ちなんですが、歩いてる時は調子がいいみたい。

 

もちろんmariも山では腰痛知らずです(笑)

 

 

 

 

 てへぺろ

 

 

 

マシュマロにブラウンシュガーのトッピングをしてみましたギノゴ

 

 

さかな岩

 

 

 

新しい油で揚げましたポテトチップスギノゴ

 

 

 

岩ゴロ登山道

 

mariの苦手な道です(って苦手なのがいくつあるん?)

 

 

 

静かな森の中。

 

贅沢だな~~ニコニコ

 

 

 

7:45 押手川

 

青年小屋との分岐です。

 

 

なるほど~そういうことなんですね。

 

でも休憩せずに登りますよ~。

 

 

 

 

編笠山頂を目指します。

 

続く・・・

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ ぽちっとしていただくと励みになります♪