京都半周トレイル ⑤ 半分はまたのお楽しみ! |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

京都半周トレイル ① そうだ!京都へ行こう!!

京都半周トレイル ② 大の字目指して!

京都半周トレイル ③ ブロンコビリー!! 

京都半周トレイル ④ 延暦寺に来たのねん!!

の続きです

 

 

 

釈迦堂を後にして横高山に向かいます。

 

 

 

ブロンコビリー!!

 

 

可愛い標識

 

 

 

 

 

 

整備されたコース

 

 

 

美しい新緑♪

 

 

 

 

 

琵琶湖が見えるよ~って視力2.0のhicchiが言った。

 

もちろんmariには見えない。

 

でもよーく見ると薄ら琵琶湖の陰が見えた。

 

去年の秋は伊吹山から琵琶湖を見ました。その反対側にいるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

二河白道(にがびゃくどう)

 

極楽浄土に往生したいと願う人の、入信から往生に至る道筋をたとえたもの。▽仏教語。「二河」は南の火の川と、北の水の川。火の川は怒り、水の川はむさぼる心の象徴。その間に一筋の白い道が通っているが、両側から水火が迫って危険である。しかし、後ろからも追っ手が迫っていて退けず、一心に白道を進むと、ついに浄土にたどりついたという話。煩悩にまみれた人でも、念仏一筋に努めれば、悟りの彼岸に至ることができることを説いている。

 

goo辞書より

 

 

 

 

 

13:30 王体林

 

 

さっきいた比叡山が見えました。

 

 

 

ここで行動食とって休憩。

 

 

 

いよいよhicchiが黙ってた横高山への急登が始まります。

 

 

 

 

本格的な山登りでした(笑)

 

 

 

 

14:10 横高山

 

 

 

最高峰の水井山に向います。

 

 

 

 

 

 

 

14:35 水井山

 

 

 

 

 

 

 

 

15:20 仰木峠

 

東海自然歩道の標識も出てきました。

 

 

 

家族でミドリ君作成♪

 

 

ここからボーイスカウト道で大原へと下ります。

 

ここで作戦会議。

 

どうやら明日から天気が崩れる模様。

 

無理せず大原から撤退することにしました。

 

 

 

ボーイスカウト道、結構急な下りでした。

 

 

 

 

 

 

 

16:20 登山口到着

 

 

 

 

 

今回はここまで。残り半分はまたのお楽しみ!

 

次回はここからスタートです。

 

いや!!

 

できたら最初からスルーハイクで歩きたい!!!

 

 

 

大原戸寺からバスに乗って

 

 

 

叡山鉄道の八瀬駅から出町柳で乗り換えて伏見稲荷へ。

 

 

 

無事戻ってまいりました。

 

 

 

 

また来るからね~ コン!!

 

翌日に続く・・・

 

 

今回の所要時間

 

 【1日目】 行動時間 8時間30分 15.77km

 

伏見稲荷駅(9:40)=清水山(13:05)=清水寺(13:30)=東山山頂公園(14:25)=

インクライン(15:55)=大文字山(18:10)

 

 【2日目】 行動時間 11時間20分 19.33km

 

大文字山(5:00)=哲学の道(6:10)=比叡山駅(10:20)=横高山(14:10)=水井山(14:35)=

仰木峠(15:20)=大原戸寺バス停(16:20)

 

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとよろしくね☆