京都半周トレイル ② 大の字目指して! (5・4~5) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

 

京都半周トレイル ① そうだ!京都へ行こう!!の続きです

 

 

少し先に清水寺に下る道があります。

 

ルートから外れるけど時間あるし行ってみよ~♪

 

 

ザックをデポして下ります。

 

 

 

hicchiブログによるとここは下りも登りも8分だったとか・・・

 

 

 

門をくぐって人間の世界へ(笑)

 

ここから空気ががらっと変りました。

 

淀んでる感じ。

 

なんだか生暖かい。

 

 

千と千尋の神隠しでの一コマ。

 

橋を渡ろうとした千尋がカエルに人間だとばれそうになった時、

ハクが千尋を守る為にカエルに術をかける真似の図

 

 

 

清水寺、裏門から入ったのは初めてです。

 

人の多さにびっくり。GWですもんね。

 

 

 

お馴染みの景色

 

 

下から見上げる清水の舞台

 

境内のトイレをお借りして山に戻りましょう。

 

 

 

やはり山は空気が澄んでる。息が楽になるね。

 

 

 

 

何かの碑

 

ここが将軍塚かと思ったら違ってた。

 

 

 

14:25 東山山頂公園

 

ここで休憩です。トイレあり。

 

 

ばにゃにゃけきとちまゆりにいつもの大福餅もらいました♪

 

ここまでは車で来れるのでいろんな人が休憩中でした。

 

 

 

 

公園にあった標識。

 

 

公園の先にあった標識。

 

ここから下ります。

 

大日堂を巻く感じで下って行きます。

 

 

 

分岐にある標識。

 

どうやら左へ行くと円山公園に行けるみたい。

 

懐かしいな~、昔何度か行ったことがある公園。

お花見してる人がたくさんいた記憶があります。

 

 

 

ここからも円山公園に下れるみたいです。

 

 

 

いつの間にか将軍塚は通り越してきたみたい。

 

 

 

 

 

 

尊勝院の境内の中を通り下って行きます。

 

 

町に下りてきました。

 

 

 

コースから少し外れますがここでコンビニに寄って食材調達です。

 

 

明日のおにぎりやパン、お水を買ってザックが重い・・・

 

hicchiにパピコもらってほっと一息です。

 

 

目指すは蹴上のインクライン。

 

 

コースに戻りました。

 

 

 

 

 

インクライン

 

1890年代に完成した琵琶湖から宇治川の船のルートの中で水路落差のある2か所に作られた傾斜鉄道跡です。

1940年ごろ休止。

 

現在はこの蹴上インクラインのみ形態が保存されてるとのこと。

 

 

 

ねじりまんぼう

 

まんぼうとはトンネルのこと。

 

 

 

 

ここから船は鉄道を離れて大津に向かったんですね~

 

 

ここから日向大神宮に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

シャガや小さな可愛いお花が咲いていました♪

 

 

 

分岐です。どちらからでも大文字山に登れますが、天の岩戸のある時計回りコースで登ります。

 

 

 

日向(ひむかいじんじゃ)大神宮

 

 

 

新緑に癒されます。

 

 

hicchiはここで御朱印もらいました。

私達はトイレ休憩。

 

 

 

rayはここに天の岩戸があったのか!と大喜び。

 

あちこちにあるような気がするんですけど^_^;

 

 

 

 

 

デカザックでも通れます。

 

 

 

 

左周りなので34~37は飛ばすことになります。

 

 

 

16:55 七福思案所

 

 

 

 

思案中・・・・

 

七福思案所、七福神がどっちに行こうか迷ったのでしょうか?

ここは六叉路、太った布袋さんはもう歩くの嫌だ~ってここに留まったのでしょうか。

 

 

こっちとあっちに標識が2つ。

 

 

 

ここに来てどっぷりと山の中です。

前半は観光地や町の中を歩くの多かったけどね。

 

 

 

そして思ったこと。

ちゃんとした山じゃないの~~!!!

 

hicchiのブログで予習しましたが、急坂ってあんまり写真ないんですよね。

なだらかな尾根や痩せ尾根、椿ロード、登山道の写真が多い。

 

 

 

そして歩いててよく出る言葉。

 

もうすぐだよ~。ここまで来たら着いたようなもん。あそこまで行ったら着いたようなもん。

 

ほんまいかいな^_^;

 

 

 

 

展望のいい所に出ました。

 

 

今日の行程終了まであと5つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

脇の下をぺろぺろ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日最後の標識45

 

 

一登りで山頂です。

 

 

18:10 大文字山山頂

 

歩いて来た山が見える。

陽が暮れようとしています。今日はここでビバーグ。

 

風がすごく強くてテントを張るのに一苦労。

 

 

そしてお待ちかねの乾杯。

 

 

1日目だけ贅沢にと冷凍してあったお肉を忘れてしまい、

 

ちょっとしたハプニングがありまして、もう料理する気が失せてしまい、

 

作ったのはポテト明太サラダだけ。

 

あとは持ってきたつまみと乾きものです。

 

 

そんな中、すーさんがレジェンド的なラーメンを作ってくれました。

 

何も知らされずに食べてみると飲み込めない、むせる(笑)

 

なんと1リットルの水を入れたつもりが半分焼酎を入れてしまったんだとか((゚m゚;)

 

寒い夜、とっても温まりました~♬

 

〆にカップラーメン食べてごちそうさま。

 

 

明日は正念場の1日です。

 

 

京都半周トレイル ③に続きます

 

 

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとよろしくね☆