奥宮 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

ダブルお祝い雲取山 ① テント場を目指せ!!


ダブルお祝い雲取山 ② お祝いパーティ♪  の続きです






最終日起きるとガスガスでした。




rayはもう登る気ゼロ。




まったりハイエースで朝食です。














日向山で食べた永谷園のカレー煮込みラーメン。




今回はお肉と玉ねぎ、ジャガイモを炒めて火を通したものを持ってきました。




それにエノキとキャベツをたっぷり入れてカレー鍋風に♪














しめはもちろん御飯(アルファ米)を入れて玉子でとじてチーズを散らして雑炊に。毒毒






お腹もいっぱい、満腹ーーーー!




さて帰る?







雨は降ってないし、やっぱり登ろうよ~とrayに言うと。




仕方ないな~って感じでOK出ました。




ひっちは岐阜から来てるんだもんね。登れるときに登らなきゃ!!!






という訳で奥宮に行けることになりました♪




これが後々良い結果に♡


















8:40 駐車場を出発










8:45




分岐までは昨日と同じ道を歩きます。




ひっちは昨日と同じデカザック。




シャンパンの空ボトルとか、飲まなかったワインとか、無意味なものがたくさん入ってます(笑)




ボッカ訓練だそうですよ。












1





霧のたくさん出ている日はオオカミの神様が現れやすいそうですよ。




何か起こるかな♪






2





熊よけをたたきます。




モールス打とうとしたけどうまくいかないね(笑)






3





緑のスポットライト浴びているところ、森の妖精の踊り場と名付けました。




でも。もしかしたらオオカミの神様の踊り場かも♪






4





来てよかった。たくさんパワーがもらえそうです。












9:10 奥宮分岐




4度目の正直です。








1




2






大正時代に立てられた石標






3




4












二つ目の鳥居






1





9:35




二つ目の鳥居は霧藻ヶ岳との分岐でした。






2







3





3つ目の鳥居






4





鳥居の横にコリーがいたよ♪














向こうには大きなペンギンがいるね。








1





階段鎖場・・・




登山者じゃない方が歩いてたけどこの先大丈夫なのかな。






2





やばそうな木橋^_^;




大丈夫だみたいです。








3





木の階段も滑りそう~








4






落葉の中で何を探してるの??














いよいよゾンビまで登場ですか(゚Ω゚;)




それよりあのボロボロの木橋が恐ろしいんですけど^_^;








1






最後は石の階段を登って






2






鎖場を登れば山頂です。














10:00  妙法ヶ岳 




奥宮にお参りして下山しようとしたとき、ひっちがご朱印をもらうのを忘れてたことに気が付きました。




じゃあ下りたらもう一度三峰神社にお参りね。








3





今日は一日こんなお天気かな。お山も見えたり隠れたり。












下りは滑るので気を付けて!






4





帰りはカバ君発見!












帰り道、rayはあることを考えてました。








オオカミを連れて帰りたい!!






この時はまだよくわかってなかったんですが・・・




ちまゆりが前回白い氣守りを買いに来た時に裏のお守りと言うものがあることを教えてくれました。




どうやら三峰神社の守護神であるオオカミを一年間お借りして連れて帰ることができるそうなんです。






ひっちが前日御朱印もらってたら。。。




ひっちが御朱印もらうことを思い出さなかったら。。。




この日奥宮に登らなかったら。。。






きっとrayはオオカミを連れて帰りたいと思うことはなかったでしょう。




いろんな巡り合せ。いろんな偶然。




何かに導かれてる気がします。


















11:05 ゴール♪












神社に行く前にビジターセンターに寄っていきましょう。




いつも通る時は閉まっていたもんね。














そして再び鳥居をくぐって三峰神社へ。












また来ちゃったね(笑)








ひっちはご朱印をもらいに。




raymariはオオカミのお守りをもらいに。






ただどういうものかわからなかったので窓口でオオカミを連れて帰りたいんですけどって聞いてみました。




神社の方はえ?っという顔をされて、







御眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく)ですか?





中に入って受付をしてください。










■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




御眷属拝借とは・・・






三峯神社は、日本武尊がこの国の平和と人々の幸せを祈り、国生みの神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりです。お使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)はオオカミです。日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えます。





またオオカミとは、三峯山の不思議な霊気を言うと古書にも見え、大口真神(親しみを込めてお犬様、ご神犬、御眷属様とも呼ばれる)は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われます。

古くからこの御眷属様を御神札として一年間拝借し、地域の、或いは一家のご守護を祈る事が行われています。これを御眷属拝借と呼び、火盗除、病気除、諸難除の霊験あらたかです。

御眷属を拝借されて一家の無事息災をお祈りください。





三峰神社HPより





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□











簡単に言うと


御眷属様の御札を一年間拝借してきてお守りしてもらうってことです。


このお札は一年以内に返しに来ないといけません。(郵送でもいいそうです)










用紙に名前と住所を書いて提出すると・・・






祈祷受けられますよね?





いいえ。





神社の方はまたえ?っという顔をされて






祈祷を受けていただかないといけません





はい。




わかりました・・



食堂で少しお待ちください。準備ができましたらお呼びしますので。








すごくお腹が空いてたけど、




いつ呼ばれるかわからないので料理を注文するわけにもいかず(笑)




無料のお茶を飲んで待ってました。






ひっちにも付き合せちゃった^_^;






40分ほど待ったかな~




3人で祈祷に参加して無事オオカミを連れて帰ったのでした。




















この木箱の中にオオカミがいます。















中に入っていたお札














平成27年11月23日と書かれてありました。






来年のこの日までにオオカミを三峰神社に返しにいかなければなりません。




また雲取山に行く口実ができました♪






この御眷属拝借をしてからrayは家に帰ってくるのが楽しみになったとか。




え?それまでは帰ってきたくなかったってこと???




まぁいろいろありますからね~(笑)








以上今年最後の3連休、雲取山と妙法ヶ岳の3日間でした。




すーさん ちまゆり ひっち お疲れ様♡








本日の所要時間 2時間25分




駐車場(8:40)=奥宮(10:00 10:10)=登山口(11:05)




















 



        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとしていただくと励みになります♪