高尾山から陣馬山へ (11・28) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  



高尾山頂より


11月最後の週末はテントでしめようと思ってました。




ところが急激な寒さで怖気づき、テントはや~めた!




せめて奥多摩の鷹ノ巣山でもと思ったのですが、週半ばに積雪したようでこっちもや~めた!






という訳でお手軽高尾山に登ることにしました。




もちろん陣馬山から高尾山への縦走です。




ここはmariが山デビューしたとっても思い出深いコース。




その当時は初心者にこんな辛くて長いコース歩かせて!とmariは思い。




こんなコースでヘロヘロになってるんじゃ山向いてないな!とrayは思ったそう(笑)






今じゃね・・・どういったかと言うと




どっちから歩く?きつい方歩こうよ。トレーニングになるし!




は?っという顔されました。そして




ひっちかぶれしてる!!!





っと笑われてしまいました。






だってね、せっかくだもん、たくさん歩きたいもんね(笑)






という訳で高尾山から陣馬山に縦走することにしました。






おそらく高尾山は激混みなので




早朝のうちに高尾山を通過できるという点でも




高尾山から陣馬山に向けて歩く方がいいねってことで♪






中央道の石川SAで事前勉強会、当日の朝6時前に高尾山口にある駐車場に到着。




この時はまだ車も数台でしたが、出発の時はメインの駐車場は満車でした。




(枠外の駐車場はまだ止められましたよ~)
















久しぶりの二人の事前勉強会



あ、ぽんちゃんも一緒だね♬



カジキマグロのココナッツオイル焼き


はんぺんのたらこマヨ焼き


人参しりしり


もやしのナムル


酢ごぼう


昆布とシメジの佃煮


ところてん


サラダ


糠漬け











1





7:00




高尾山口の駐車場




12時間まで1000円だったかな?







2





7:05






新しくなった高尾山口の駅の横を通りケーブルカーの清滝駅へ。




まだ早朝なのでひっそりとしています。






3





ぽんちゃん高尾山に初上陸!




ももんがとツーショット♪






4





スタンプハイクが11月いっぱい開催してるそうです。




せっかくなので参加することに。












7:10




稲荷山コースで出発~♪






1





何故かいつも稲荷山コースになってしまう^_^;






2





寒いです。




rayはフリースもダウンも来ています。




早くお日様が出てきてほしいな~。






3





7:45




展望台です。




ここに来るまでにダウンとフリースは脱ぎました。体も暖かくなってきた~♪






4





お天気はいいんだけどスッキリって感じではないです。




新宿高層ビルがかろうじて見える感じ。




肉眼ではスカイツリーは見えませんでした。














望遠にすると、見えた見えた~♪












やはり朝一の高尾山にして正解です。




静かな登山道、自分のペースで歩けます。






1





2





山頂手前の長い階段。




初めて立ち止まらずに登ることができました。




ダイエット効果かな♪








3





8:25 山頂到着






やはりここまで来ると人はかなりいます(笑)




でも空いてますよ。














高尾山頂からのお馴染みの富士山♪




















朝なので標識の横で記念撮影も可能です♪








1







2





かろうじて紅葉もみじ








3





スタンプ押そうと思ったらまだお店が閉まってて押せませんでした。




陣馬山に向かいます。








4





ひなたぼっこだにゃ~。












これより奥高尾の標識。






1





モミジ平からの富士山。






3




2





少し紅葉気分♪








4




以前は道がどろどろでムシロを敷いてあった場所が木の階段で整備されてました。




歩きやすいね~なんて話ながら歩いてたんですが、




歩けど歩けど一丁平の展望台に出ない。






こんなに遠かったっけ???














9:20




どうやら一丁平の展望台は巻道を通ってしまったようです。




小仏城山に着いてしまいました(笑)




得したような、損したような・・・^_^;








1





天狗の鼻にぽんちゃんお座り!








2





ここからもふじさんきれいにみえるでつ!












今日のランチは仙台麩と玉子入りお蕎麦。そして塩むすび。




みかんは小屋で買いました。






3





美味しかった。ご馳走様♪






4





おでんとか食べたいな~といつも思うのですが・・・




いつもお昼持ってきてるので食べれない(笑)












10:20




1時間もまったりしてしまった・・・




トイレに寄って出発しようとすると




ループアンテナを立てて無線されてる方がいました。




コールサインを聞くと何度もお話した7K1XXSの局長さんでした。




rayがご挨拶してから出発です。










1






ずるずると滑る道。




ずりーーっと行かないように注意注意!








2





富士山と相模湖と中央道が見えるスポット。




ちょうどここは小仏トンネルの上ですね。




中央道下りは渋滞中。








3





10:35  小仏峠






ぽんちゃんを探せ!






4





高尾山口から陣馬高原下までの関東ふれあいの道




残り11キロですね。












今度は右手に東京側の中央道が見えました。






1





まつ毛の長い子まつ毛








2







11:00 景信山到着












3





丹沢方面?山々が広がっていい景色♪








4





いつもはここでランチするんだけど、すでに食べちゃったし^_^;










証拠写真撮って進みます。










ぽんちゃんも一緒に記念撮影








1





ぼくまりしゃのばっくのなかでおりこうにしてるでつ




さんちょしゃしんのときはそとにだしてくれるでつ








2






縦走路にはいくつかの名もないピークがあって巻道があります。




あれ?巻道行かないの?って聞いたら




何しに山に来てるんだよ!だって!




rayもひっちかぶれしてません?まぁお父さんだからね、似てるよね(笑)






今日は全部巻かないで歩くことにしました。










3





巻道と合流~。








4





堂所山はどうする?




行っちゃうの??












ここ、きついんだよね~(笑)






1





12:00 堂所山




せっかくぽんちゃんと一緒だもんね。ピーク踏まなきゃね♪






2





次のピークは明王峠です。この辺りは歩きやすい道が続きます。






3





12:25 明王峠




茶屋がありますが、この日は営業してなかったみたい。




でもたくさんの人が休憩してたので休まずそのまま進みます。






でもやっぱり疲れたねってことで途中にあったベンチで一休み。




もってきたどら焼きを食べたいけどザック下ろすのも面倒ってことでぼーっとしてました^_^;








4





そしたら一人の青年にブログされてますかとお声かけてもらいました^^




Sさん、いつもブログ見てくださってありがとう~♪




せっかくなのでレアキャラぽんちゃんと記念撮影。




またどこかのお山でお会いできたら嬉しいです♪












少し休憩したら元気出てきました。




そろそろ陣馬山も近いはず。








1





今日は一日富士山が綺麗でした♪














12:55 陣馬山山頂






2





生藤山の向こうに雲取山が見えてるはず。






3




4











どら焼き食べてプチ休憩












13:25




でもゆっくりはしてられません!




陣馬高原下から出るバスが2時25分発。




CTはちょうど1時間。






CT上回ることはないよね~って言ったけど、考えたら下り苦手だった(>_<)








1





2




3





急坂はやっぱり足がもつれてmariは遅れ気味。




それでも一生懸命下りましたよ^m^






4





車道に出ました。












14:00 ゴール










1





とは言ってもここから車道歩き1.3キロです。




約20分の車道歩き。




なんとか25分発のバスに間に合いました。






でもやっぱり臨時便が出てましたね。








21





高尾駅から電車に乗って一駅で高尾山口へ。






無事この日の行程終了です。














下山後のお風呂、高尾温泉がオープンしましたが、高いし激混みなので近づけません!(笑)




八王子市戸吹にある湯ったり館で入浴です。






ここ温泉じゃありません。隣接するゴミ処理場の熱でお湯を沸かしてるそうです。




料金も700円。この辺では安い方かな。




あと空いてていいです♪













反省会




チキンのココナッツオイル蒸し


おからの煮物


サラダ


糠漬け


酢ごぼう


サツマイモのココナッツオイル蒸し


昆布






明日は浅間嶺か生藤山を歩こうかと思ってましたが、なんだかメンドクサクなって今日と反対コースを歩くことにしました。




バスの時間があるから寝坊しないようにしないと!!!!






本日の所要時間 7時間10分 バス電車は含まず うち歩行時間5時間30分





稲荷山コース登山口(7:10)=高尾山(8:25)=小仏城山(9:20 ランチ 10:20)=景信山(11:00)=


陣馬山(12:55 13:25)=登山口(14:00)=陣馬高原下(14:20)


バスで高尾駅へ、その後電車で高尾山口へ。












        rayとmariの週末は山歩き partⅡ
 ぽちっとしていただくと励みになります♪