31回目の雲取山 ② (10・31) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

31回目の雲取山 ① の続きです






白岩小屋前で20分ほど休憩して完全に体が冷え切ってしまいました。






1





9:30 




白岩山に向けて出発






2






寒いです。登ってるのに手もかじかんで冷たい。






下山後入る温泉、rayに調べてもらっていたのですが・・・・







何時までだっけ?と聞いて来た。






最近mariは忙しいのです。


いろいろと作らなくてはいけないものが多くて・・・


ところてんの寒天、バナナ酢、酢玉ねぎ、酢ごぼうに酢レンコン、茎わかめ・・・・・・・etc


山も嬉しいことに毎週行ってるのでブログも書かないといけない!


なので温泉は調べておいてねとお願いしていたのに!!!






任せたじゃない!って言ったら






忘れただって!!!



正確にはきちんと調べてあったけど忘れた! らしいです(;^ω^)


意味ないじゃん!!!






遅くなると温泉い入れないかもしれないと、ここから山頂までペースが上がります(笑)










3





9:50 白岩山頂








4





10:00 芋の木ドッケ






ほんとの山頂はこの上です。




行ってみる?って聞いたけど健脚向けと書いてあったのでパス。






巻道を進みます。














崩れてたところが補修されてました。








1





歩きやすい道。冬は滑落事故が多いそうです。






2






木の階段もいくつかありました。




傷んでる箇所を修理している作業員の方がいらっしゃいました。感謝








3





ワニが蛇を捕まえた!






4





10:30 大ダワ




登りは男坂、下りは女坂を歩きます。














そんなに見つめないで!!






1





アラレちゃんに見えたんだけど^_^;








2





よいしょよいしょと男坂登って






32





擬態が目に入る(笑)






蛇が秋刀魚に噛みついた






43





10:40




雲取ヒュッテ通過












10:45




雲取山荘テント場通過








1





雲取山荘通過






2






山荘から山頂までが意外と遠かったりします。






3





これは三峰神社のお犬様だ!






4





アオサギもいるね。












もうすぐ山頂かな?ガスガスです。








1





11:15




31回目の雲取山






ここに登ってくる間お昼のカップラーメンを食べるか食べないか議論してました(笑)




でもお風呂にはなんとか間に合いそうなので食べることに♪








寒いので避難小屋の中で食べました。
















凍らせておいたゼリーもようやく溶けて金ちゃんヌードルと一緒に美味しく頂きました♪








2





11:45




外の気温は2度でした。






下山します。












3





大ダワの先でオランウータンと遭遇。








4





ほらね(笑)














コケコッコー






1





13:08




ちまゆりとすーさんと計画的バッタリ♪






2





山頂行く?って聞いたけどその気なし(笑)




一緒に下山します。








3





芋の木ドッケで鹿が二頭。




これは擬態ではありません。動いてたし(笑)






でも肉眼だとお尻のくっついた変な動物に見えました。




それに白い鹿って見たことない。




『白』 もしかしたら神様の使いだったのかも。







                って言ったら『白鹿』ってお酒あるだろうと言われました。なるほど!







4





13:30




白岩山まで戻って記念撮影。




次回は雲取山山頂まで行こうね。












登りの時に置いてあった標識が立ってました。




たぶん写真を撮るのはmariが一番最初だね♪








1





この木、凄いオーラで人の顔に見えたんだけど・・・




ちまゆりわかってくれず(笑)







ここからは人面石のオンパレード




2




3





4










左目がリアル




今日は人面石をたくさん見た一日でした。






そういえば秩父には人面石館なるものがあるそうです。




ちょっと興味あるけど入場料400円なのでパス。




だって山に入ればいっぱい見れるもんね(笑)
















rayが見つけた擬態。スヌーピーだって^_^;




目つき悪くない??




横にはガマガエル














なんとか明るいうちに下山できました。












16:50  ゴール














さぁお風呂です。






でもある場所がよくわからない。




mariはrayに全部任せてありますので全然わからない。




rayはネット見ればわかるよ~と呑気なもん。




ちまゆりは検索の鬼で(笑)三峰神社の地図をコピーしてきてるのにわからない。






境内の地図見てもわからない。










もうすっかり辺りは暗くなり、寒いし、たどり着けるのか???








辺りをうろうろしながら境内の中に入りました。




こんな時間なのにまだ参拝する人が多いのにびっくり。








4





不安になりながらも境内を進みます。




所々ライトがあるのでよかった。




こんなに遠いとは知らないのでヘッデン持ってきてないし。




温泉入って帰るまでに体が冷え切ってビールが不味くなるのではないかといういらない心配までしました(笑)














髄身門です。ライトアップされててとても綺麗。




この時間に来たのはラッキーでした。






そして境内を進み、




途中温泉に入ってきたであろうオーラをもった男性にrayが場所を聞きました(笑)








3






神社の向こうにあるそうです。






1






お参りしていこうかと思ったらちょうど閉める所でした。




お参りは明日にしましょう。















2













御神木でパワーを頂きました。








そして神の湯へ。




     神の湯と言う名前がついてること、翌日知りました^_^;






日帰り入浴600円。




それほど熱くはありませんがとても温まるお湯でした。






rayは御神木よりこちらの神の湯でパワーをもらったそうです。








そして反省会。




翌日はいよいよ本番です。








三峰神社 白い気守り に続きます








本日の所要時間 11時間5分 うち歩行時間10時間10分






三峰神社駐車場(5:45)=霧藻ヶ峰(7:40)=白岩小屋(9:10 9:30)=白岩山(9:50)=


芋の木ドッケ(10:00)=大ダワ(10:30)=雲取山荘(10:45)=雲取山(11:15 ランチ 11:45)=


三峰神社(16:50)













        rayとmariの週末は山歩き partⅡ
 ぽちっとしていただくと励みになります♪