31回目の雲取山 ① (10・31) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  



2
お清平の紅葉




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






三峰神社から日帰りで雲取山に登ってきました。



三峰神社からは今年の春に初めて登って今回が2回目です。


前回のレポはこちら



この日雲取山に登ることは6月から決めてました。



どうしてか




前回三峰神社から雲取山に登った時に知った毎月1日に頒布される白い気守りの存在。


こちらにその時のレポがあります → 三峰神社のオマケ




白い気守りがだんだんと気になりだしました。


休みの日なら行ける?


ちょうど11月1日が日曜日でした。



金曜の夜から入って土曜日に雲取山に登って日曜日に白い気守りをゲットしよう!!!



壮大な計画を立てました。



山友のちまゆりを誘ったらOKが出たので一緒に行くことに。



ただしちまゆりとすーさんは土曜の朝にしか来れないので雲取山までは別行動。



妙法ヶ岳に登るらしいので雲取山頂までは無理だけど、raymari下山途中で合流して一緒に下ろうってことになりました。




1


土曜日の朝です。


駐車場はガラガラ。


全部で5.6台くらいかな?


静かな朝です。



目的は白い気守りなので雲取山頂まで行かなくてもいいのですが、


やっぱり歩くなら山頂まで行きたい。


今日はへっでん付けての出発です。


                 でもやはり出発遅れた(´□`。)





21


5:45 駐車場を出発



3


妙法ヶ岳は今回もパスして霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山を目指します。


せめて白岩山までは行きたいな。




4


5:55 鳥居をくぐって登山道へ。





くぐった所に登山届が置いてあります。




1


いきなり現れた♡の石。


いや、目と鼻があって猫にも見えるにゃー。




2


真っ暗な登山道が回り込んで東側に出ると東の空は明るくなってました。



3


これから9.7kの山旅。


長いな~~




4



6:10 奥の院入口


妙法ヶ岳の入口です。


今までここは興味なかったけど、三峰神社にお参りして興味沸きました。


次回は登りたいと思います。






静かです。やっぱりこのルート好きだな~。



1


100mほど登ってきたわけですね。



2


紅葉も綺麗なんですが、暗い。


紅葉は帰りに撮ろう!


       っと思ったけど帰りも暗かった(笑)





3



この写真なんで撮ったのか思い出せません。


擬態がどこかに隠れてる?



4

と思って拡大してみたらニャロメが指揮棒振ってた。


ニャロメって知ってる人少ないだろうな・・・・(笑)






どうぞ~お通りください~~~ の 手




1


今日はmariは新しいローバーで来ました。


先週の茅ヶ岳と日向山で足が痛くならなかったので今回長距離に挑戦です。


今の所順調~~♪




2


100mアップしました。まだまだ長い~


この標識、山頂まであるといいなって思うけど、このあと見なかった気がする。




3


6:45 炭窯跡



4


丁寧な説明が書いてありました。





石に♡マークが!


茅ヶ岳で見たのと同じ♪




1


蛇~~~~



2


人面石


この日はたくさんの人面石を見ました。


これは横顔



3


イルカ君



4


だんだんと傾斜がきつくなってきましたよ。






オコゼ



1


これも人面石


きっと誰もわからないだろう(笑)



2



rayがムーミンだ!って言ったけど




3


ねームーミン♪こっち向いて♪ って言ったら


ナスビ君だった(笑)



4


7:30 地蔵峠





青空だと映えるんだけど。




1


地蔵峠から5分ほど行くと展望の良い場所に出ました。


両神山が見えてます。


でも曇ってるね~天気予報は晴れだったのに。




2


霧藻ヶ峰手前のトイレです。


とてもきれいに掃除されてます。



3

4



秩父宮両殿下のレリーフ






レリーフのあるところから大きな岩を回り込めば霧藻ヶ峰山頂です。




1


7:40 霧藻ヶ峰山頂






2


展望は先ほど見えたのとほぼ一緒。


和名倉山には雲がかかってました。




3


小屋は閉まってましたが下山時には開いていて管理人もいらっしゃいました。




4


先を急ぎましょう。


太陽が出てきました!やったー!!


と思ったけど一時でした^_^;



霧藻ヶ峰から下ります。






ここから鞍部のお清平までは紅葉が綺麗でした~♪





2


ここで初めて下山してきた方と遭遇。


雲取山荘に泊まったけど一部屋四人だったそうです。


え?金曜日なのに??



3

4



カラフルな落葉♪



1



1


足元には落葉がいっぱい!


下に石や木の枝があるので歩きづらいです。






おっかなびっくりで歩くからよちよち歩きだと言われた゛(`ヘ´#)


まぁあたってますが^_^;





2

3


この辺り雰囲気とてもよかったです。



4






8:00 お清平



前回は気にならなかった「お清平」という地名。


お清さんという人がいたんでしょうか?



調べてみたらヤマレコにこうありました。



悲恋に泣いた炭焼の娘、お清の物語・・・といえばロマンチックであり、修験者が小石に経文を書いて埋めた所だとすると厳粛な感じとなる。ふたとおりの言い伝えのある場所です。

~現地、地名公証看板より出典~



なるほど~ どっちなんでしょうね?




1


お清平は太陽寺への分岐でもありました。



2


派手ではありませんが美しい秋の景色。



3


お清平からはこのコース一番の急登が始まります。


ここですーさんと無線が繋がりました。



今駐車場に到着してこれから妙法ヶ岳に向かうとのこと。


予定通りです。




4



結構岩岩してます。




1


鎖もあります。無雪期には必要ないかな。



2


木の階段もあります。



3


霧藻ヶ峰の紅葉




4


こちらは駐車場





8:40 前白岩の肩



山頂かと思ったら違った(笑)




1

目が飛び出てる!海老だね。



2


3


目つきの悪いタヌキの上にモモンガ







8:50 前白岩山


前回はここから富士山見えたんだけど今日は展望なし。





1


ピークがあれば次は下るってことで^^


アップダウンがあってきついという話もあるけれど、


ずっと登ってずっと下るより足には優しいと思います。





2


開けた所ですーさんと繋がった。


確か妙法ヶ岳の山頂に着いたんだったかな。



32


9:10 白岩小屋





rayが20数年前に泊まったという白岩小屋。


今は中を覗くのも恐ろしいほどです。


このまま朽ち果てていくのかな・・・・




4


rayが昔酔っぱらい状態でここから人工衛星を見たというテラス。


ここから滑落する人が多いんだとか。


和名倉山はガスの中・・・




小屋の前で行動食食べました。






ちゃんと並べられない所がmari流です^_^;



原始サンド二つ食べました。


rayは寒いのにまだ凍ってるゼリーと原始サンドを一つ。



少ししか休憩してないのに、体が冷え切りました。


今まで半袖だったray、慌てて長袖着込みます。




さぁ山頂目指しましょう!!!



後半へ続く






        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとしていただくと励みになります♪