僕のブログをフォローして下さってる方々はお気付きだと思いますが、この1ヶ月くらい座禅後のお話を更新していません。


毎週テーマを変えて伝えたい話を話していましたが、話す事よりも聞く事の方が大事なのでは?と思い始めて、近頃は更新していませんでした。(^^;;笑


以前の「おはよー」が大事って話↓↓もですが…



「こんにちは」が言える子は、大人に気に入られると思います。社会を渡って行く為に「こんにちは」が言える人間になって欲しいと思い、毎回一緒に練習してました。


だけど「おはよー」って同級生に声をかける事が出来た方が、友達がすぐ出来て子ども社会では楽しく生きる事が出来ます。


子ども達の気持ちに寄り添いたいと思いながらレッスンをしてましたが、まだまだ今までは大人目線だった事に気づかされました。



子ども達は毎回、色んな事を学びながら成長して行ってます。(^^)


だからこそ、子ども達には僕から色々お話しするのではなく、子ども達から色んな想いを発せられる様な関係を作りたいなと思っています。


勿論、多様な意見を聞いてたら収集つかないので、指導の方向性は変えずにレッスンを進めて行くのですが。笑


耳を傾ける割合と引っ張って行く割合をいつも考えます。


メンバーの組み合わせ、時期、コンディション等、多様な要素を考えながら割合を。


僕もいつも自問自答しながらアドバイスを貰いながら、進化を目指しています。


より、人の為になれる人になりたいです。(^^)