フレデリック・アヴェッカーのチョコ | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

バレンタインデーに自分用に買っているサロンデュショコラのチョコ、今年は南フランスのプロヴァンス地方で大人気のお店を持つフレデリック・アヴェッカーのチョコにしました☺️

 

 

なぜフラミンゴ⁉️

と思いましたが、南フランスにカマルグという地方があり、フラミンゴの飛来地で有名なのだそうです。

アヴェッカーさんのお店があるシャトールナーからカマルグまでに作られた素材を元にできたチョコレートシリーズということらしいです。チョコにもフラミンゴの模様があります🥰

 

商品説明がなかったので、サイトに載っている説明なのですが・・

 

「シャトールナー」バジルとレモンのゼリー

「グラべソン」いちじくとカリンのジュレ、レモン風味のアーモンドプラリネ

「カマルグ」黒米のグリル入りガナッシュ

 

チョコの名前は、シャトールナーからカマルグへ続く街道沿いにある町の名前がついているようです。

 

バジルとレモンのゼリーは期待通りか期待以上に興味深い味わいでした😍

イチジクとカリンのジュレ入り、レモンのアーモンドプラリネも、今まで味わったことのない味でとても興味深かったです。

 

アヴェッカーさんのチョコはその土地に住む人や、植物、動物への愛が溢れていて、それをたっぷり堪能することができました☺️

 

 

次のお店は、つい先頃、フランスで行われたお菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド」で優勝した日本チームの参加者の一人柴田さんが監修するお店、YUZU CAFE Kitchen で買ったゆず味のボンボンショコラ。

 

 

ついでにゆずプリンも買いました😋

 

チョコはめちゃくちゃ美味しいです😍

 

中に入っている薄い柚子のジュレの部分が、ねっとりして和菓子みたいな食感です。今までに味わったことのない新鮮な雰囲気のチョコでした。柚子のプリンもすごく美味しい。

 

徳島駅構内で買えます😋

 

次はkuchenさん(クーヘン)の焼き菓子。

 

 

イチゴシナモンガトーショコラと、イチゴとカルダモンクリームチーズマフィン、チョコとヘーゼルナッツとアニスクランブルのマフィンを買いました❤️

 

 

シナモンガトーショコラ、甘さがスパイスで抑えられていてめっちゃ美味しかったです😋

 

クーヘンさんのお菓子は、どれもスパイスが使われていて一風変わった風味がするのですがそこが新鮮で面白いといつも思います。

ぜひお試しくださいね。

 

さて、バレンタインチョコを買いにきてくれたfutabaさんが、フィンランドのお土産を買ってきてくれました😍

 

 

オーガニックストロベリーティーと、ラズベリーのチョコ。

お茶めちゃくちゃ美味しい😍

 

一緒にお茶をいただきながら、楽しいフィンランド旅行の話を聞かせてもらいました☺️

 

 

さて私自身のチョコ作りに関しては、今年もバレンタインデー無事に終えることができて、ホッとしています。

 

ローチョコで、トリュフを作れるようになってから、いろんなチョコを食べ歩き、本を読んで研究して、失敗ばかりしながらも作りたいチョコを作り続けてきました。今年で一応作ってみたいと思うチョコは全部作ったような気がします。

 

もちろん続ければ、まだまだ新しい味に出会えるとは思うのですが、それでも自分の中では探求が終わったと感じ、トリュフ作りは今年で最後にしようと決めました。

これまでずっとご注文くださっていた皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました☺️

ローチョコを使ったヴィーガンチョコはこれからも一般の人々に認知されていくと思われます。この美味しさが多くの人に伝わるよう、本当に本当に美味しいローチョコを作る人がこれからも増えていくことを切に願っております。