お霊供膳作り | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日は母の月命日だったので実家で御霊供膳を作りました。

 

人生初のおりょーぐに挑戦!

 

 

干し椎茸と昆布で出汁をとって、里芋、高野豆腐、蓮根、人参を煮ました☺️

 

 

土鍋でご飯を炊いて😉

 

お味噌汁と大豆の煮物、白菜と干し柿の和物を作りました。

 

大豆は、フィスラーの圧力鍋で炊いたのですが、最初お湯に1時間浸けて、それから高圧で6分煮て自然放置しました。

一晩置いといて、お醤油とほんの少しの粗目砂糖と塩ひとつまみを加えて15分ほど煮ました。

 

いよいよ盛り付け!人参をイチョウと紅葉の葉っぱの形に抜きました。

 

 

ご飯におこげができましたが、母は好きだったというので、こちらは母に。

 

 

こちらはお大師さまに。

 

 

残りは姉とお昼ご飯に食べました😋

 

 

とっても美味しかったです☺️

 

御霊供作りがこんなに楽しいものとは思いませんでした😄

精進料理は、これまであまり関心がなかったのですが、少し興味が湧いてきました。

 

今は電子レンジで温めて器にのせるだけのも売られていますが、

 

 

手作りにすると、故人の好みに合わせたものや、普段食べていたものをアレンジして作ってあげられるので、きっと喜んでくれると思います。

 

 

近くの城山を散歩しました☺️