ローチョコレッスン | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日はバレンタインのローチョコレッスンでした。

午前に3名、午後から4名の方々がお越し下さいました!

まずは午前の部から。。



ローチョコガナッシュと、テンパリングチョコを作りました。

それぞれ好きなのを箱に詰めて・・



出来上がり♬

後はタッパーに詰めてお持ち帰り。意外に難しかったというご感想でした。
確かに(笑)
テンパリングの温度管理がハードル高いですよね。
おまけにようやく生地ができて、型に流し入れても、最後にトッピングをキレイに飾り付けするまで気が抜けません。

細かい作業なので集中力がいります。。

さて、午後からはこんな感じ。





またお好きなのを箱に詰めて。。



出来上がり!

ガナッシュの中身はいろんな素材を入れてそれぞれの味を楽しんでもらえるようにしました。

これまで食べていた市販のチョコと比べると、ローチョコは素材の味がする・・という感想をお聞きしました。
私も世界的に超有名なショコラティエのチョコを食べても、お砂糖の味ばかりが感じられてお口の後味があまり良くないです。でもその甘さを含んだ味や風味全体が人々が求める美味しさの基準になってるといえばそれまでなのですが・・
それよりも、カカオ豆本来の味ってこんな感じなんだろうな~ってローチョコを食べながら思います。より自然な味わいでとても豊かです。

今日は久しぶりに1日中スイーツレッスンができて幸せでした。
またローチョコをご予約くださった方々が寒い中、わざわざ取りにきてくださって、本当にありがとうございました。

バレンタインまであと少しですね(*´∀`*)♡
むふ(´∀`)







にほんブログ村