シュークリームレッスン@futabaさん | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日はfutabaさんのところで出張レッスンしました。
作ったのはシュークリームとフィナンシェ。



4名の方が参加してくださいました。
カスタードクリームをシューの皮に詰めているところの写真です(´∀`)
シュークリームは以前お店で売っていたシュークリームの味をそのまま再現したものです。
というか、教室でみんなで作っていたシュークリームをそのままお店で売っていただけなので...元々おうちで作れるようなシュークリームなのです(´∀`)

今日参加くださった方の中にも、お店によくシュークリームを買いに来てくださっていた方がいて、喜んでくださってたのでよかったです(´∀`)

でもシュークリームは以前お店で作っていたのより、進化してる気がします。
去年東京でプロのシェフからお菓子の講習を受けたのが大きいです。
最新の作り方から、伝統的な作り方までいろいろ教わりました。自分の中でも技術や考え方が変化したような気がします(´∀`)



卵白が余るので、フィナンシェも焼きました。
焦がしバターのとってもいい香り(´∀`)



美味しそうに焼けました♬

シュークリームは、うまく膨らむかどうか心配でしたが、キレイに膨らんで、とっても美味しそうにできました(´∀`)



試食しながら皆様といろいろおしゃべりして楽しいひとときでした。
ローフードにも皆様興味を示してくださって、いろいろ聞かれたのですが・・・まずは食べていただいて、、、と思ってローチョコを試食してもらいました。
結構好評で、よかったです。
またよかったら、皆様ローフードワールドへお越し下さいネ(´∀`)

久しぶりに焼き菓子レッスンをしたので、すっかり疲れも吹き飛んで、今日は午後からずっと明後日の1day販売会で販売するロースイーツを作りました。

今できてるものをご紹介しますね。



仁木さんの自然栽培ミカンの皮をピールにして入れたザッハトルテ風チョコレートケーキです。



ちょっと形は違いますが、ラズベリーとチョコの2層のケーキです。



バレンタイン用のローチョコトリュフです。味見できるように、1個ずつバラ売りします。
味は、丸くてとげとげしてるのが、ラズベリー、つるんとコロンとしているのが、ラム&イチジク、
そして



この三日月なのが、スパイシー味です。

トリュフの中は生チョコです。



こんな感じ。。

それから、クマチョコも用意しました。



クリスマスのケーキにおまけでつけたセミスイートのクマチョコが人気だったので、「セミくま」をこちらも1個ずつバラ売りします。

バレンタイン用にお味見ください。

あとは、抹茶のムースと、イチゴムースを作ろうと思っています。

販売会は10時から17時までで、そんなに数は用意していませんので、売り切れたら終了です。といってもあんまり売り切れることもないので急がなくて大丈夫です(笑)

2月11日(火祝)
バレンタイン用ローチョコレッスン
1部 10:00-12:00
2部 14:00-16:00

こちらも参加募集中です(´∀`)





にほんブログ村