だからトマトはダメ!!って言ってるのに、なぜ出し続けるのだろう?【不揃いの天使たち】 | 心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

大阪・高槻・京都
【日本リビングビューティー協会認定GLBA高槻校】

★RAW・ゆる糖質・グルテンフリーを中心に自分に合った食スタイルを提案する美ハッピーフードレッスン
★ローフードマイスター資格取得講や料理教室&レッスン開催

 

美ハッピーフードクリエーター

Chikaです乙女のトキメキ

 

 

今日も

不揃いの天使たちとの食卓日記書きたいと思います。

 

不揃いの天使たちとは

障がい者支援ホームで出逢った共同生活をしている4人のメンバーさん達のこと。

食事のお世話をする中で学んだことや気づきなどを書き綴っています。

とにかく偏食、拘りの強い不揃いの天使たちの食と体調、メンタルの変化は

通常の野菜嫌いな家族の偏食の食事法などにもとても役立つ内容だと思います。

 

登場人物は
カバ子さん、サル子さん、くま子さん、リス子さん

不揃いの天使たちの食卓 まとめ記事

 

 

 

ホームのお世話人たちに

しつこく

 

メンバーの体質は

トマトとホウレン草と茄子は

止めた方がいいです!!

 

 

と何度も伝えているのに

相変わらずトマトを出す人が多い。

 

ガーンガーンガーン

 

 




 

アレルギー項目に出てこなくても

アレルゲンを誘発する食品になる

 

それと体の炎症を起こす

原因となります!!

 

そして

聞く耳を持ってくださるなら

詳しく説明します!!

 

 

 

そう伝えても

みんな無視して出す。

 

 

 

image

 

 

特に

てんかん発作や

全身の痒みで掻き傷だらけ

ふらつき、よだれ

手の震え

便秘がちといった症状の

アラフィフサル子さん。

 

 

絶対にトマトやホウレン草、茄子

止めた方がいい。

 

 

それと

熟成したものもNG

 

中でもトマトやワインなどを

使用して小麦と化学調味料

たっぷりの

 

ハヤシライスやカレーライス

 

これは危険極まりない。

 

 

夕食の配食献立表に

避けた方がいいメニューに

チェックしたら

 

それも無視されて

 

Xmasケーキバトルにまでなった。

 

 

 

 

 

なぜトマトは避けた方がいいのか?

 

 

一般的にトマトは

体によい食材とされているし

 

百貨店のサプリメント売り場の

特別な栄養を入れたトマトジュースが

マダムたちは箱買いして

飛ぶように売れていたっけ。

 

 

 

トマトってグルタミン酸という

旨味成分がたっぷりなので

美味しいんですよね。

 

 

イタリアンではトマトは

日本の醤油のような役割で

調味料だし。

 

 

 

 

 

色々と健康的な食事法を

試しているのに

少しは良くなったとしても

最終的に改善しない・・・

 

 

いったい何を食べたら良いのか?

分からなくなりました。

 

 

 

そういう健康食難民に

なっている人多くないですか?

 

 

 

体の不調は

自分の源(ソース)からの

メッセージだったりするので

 

体からのメッセージに

意識を向けないと

治るはずなのに治らない

 

そういうケースも多々あります。

 

 

 

今回は

その部分はまた改めて

書くことにして

 

 

 

物理的な部分の話。

 

 

 

特にアトピーや鼻炎、花粉症

頭痛やお腹の張り

体の節々の痛みや痒み

頭がボーっとするなど

 

 

これら全部

体の炎症なんだけど

 

 

アレルゲンになる物を

避けているのに

なかなか良くならない。

 

 

そういう方は

もしかしたらヒスタミン過剰かも

しれないですよ!!!

 

 

ヒスタミン過剰に関するセミナーを

以前に開催しています。

 

ヒスタミン

簡単に説明すると

 

過剰になれば痒みや炎症

眠気などを引き起こします。

 

 

適度なら

元気になれるし

食欲を抑えてくれたり

ダイエット効果も期待できます。

 

 

 

そして

トマトやホウレン草、茄子

これらにはヒスタミンが多い

 

 

あと

鯖とかツナも多い

 

 

ヒスタミン過剰の症状が

出ている人は

 

もともと体質的に

ヒスタミンを分解する酵素が

少ない体質の人がいる

 

私もこの体質

 

 

それに加えて

外的要因

 

ずっと過度のストレスを

抱えて生きている人

 

我慢と犠牲意識で

自分の感情を抑圧して

生きている人

 

長年、投薬し続けていたり

抗生物質などで腸内環境の

善玉菌が少なくなっている人

 

 

こういう人も

ヒスタミン過剰になりやすい

 

 

そして

こういう状態の時って

やけにヒスタミンリッチな物を

(ヒスタミンを多く含む食品)

欲してしまい

 

 

バケツを想像して欲しい

 

 

バケツの中に

少しづつ色んなストレスになる

出来事でヒスタミンが

溜まっていき

 

それにヒスタミンリッチなものを

多く食べ続けていく

 

 

ヒスタミンを分解する酵素が

バケツの中のヒスタミンを

減らしてくれるはずなのに

 

その酵素が出ないのである

 

 

どんどんとヒスタミンが

バケツの中に溜まっていく

 

そして

最後は溢れてしまう・・・

 

 

この溢れた状態が

体の炎症になります。

 

 

 

それでも

かろうじてヒスタミンが分解され

バケツの中のヒスタミンが減ったとしても

 

減るよりも

増える方が多ければ

ほんの少しのヒスタミンリッチな

食べ物を口にしても炎症は出るので

 

慢性的に体の症状は

収まらない状態になる。

 

 

 

特にサル子さんの好きなもの

ヒスタミンリッチな物が多かったし

 

ホームの世話人が作る食事は

NGなものを含むものがほとんど。

 

 

 

長年のその食生活が

今の不揃いの天使たちの

体調にそのまま影響を与えている。

 

 

 

それでも

1年半かけて

 

朝食のトーストをご飯に

コーヒーや牛乳は

塩サバとツナは

出さないようになったのだけど

 

 

カットキャベツとミニトマト

これは必ず出している。

 

サラダといえばコレ。

 

それに市販の胡麻ドレッシングか

マヨネーズ

 

 

酢も砂糖もNGなのに

それがたっぷり入っている

 

 

 

 

そんなん言ってたら

食べるもんなくなる!

 

 

好きに食べさせないと

ストレス溜まって可哀そう

 

 

と世話人たちは言うが・・・

 

 

本当にそうだろうか?

 

 

 

 

そのくせに

ホウレン草は出さない。

 

 

もともと

緑の濃い野菜は

皆、ほとんど使わない。

 

 

矛盾してるよ。

 

 

 

 

発作でコケて骨折ったり

痒みが酷くて辛かったり

ふらついてボーっとしてたり

便秘で苦しかったり

イライラして周りと衝突したり

食べた後の消化不良で嘔吐したり

どんどん肥満になっていたり

 

 

こんな症状を抱えて

生きている方が

可哀そうなんじゃない?

 



体験者じゃなければ

どれだけ辛いのか

分からないかもしれないけど

本当に辛い。




どっちが

可哀そうかどうかは

本当は本人たちが決めることだし

 

魂のレベルでは

今の生き方も自分たちが

創造していることは

分かっているが

 

私との出逢いを

自分の人生に引き寄せたのは

彼女たちでしょ。



私は不揃いの天使たちにとっても

世話人にとっても

気づきのキッカケの存在でしかない。



受け入れるかどうかは

本人たちの問題であるわけで。



 

 

だけど

既に翼の羽が

折れてしまってるまま

長年、生きてきて

 

本当はもっと自由に

羽ばたけることを

とうに諦めてしまっているように

見える不揃いの天使たちが

 

 

私の食事を少しづつ受け入れ

体調の回復で自分の感覚を

取り戻していることを

実感してくれている。

 

 

週末の私が担当の日は

なるべくヒスタミンを分解してくれる

食材を使ったサラダを作り

糖質を減らしてたんぱく質を多めに

腸内環境を整えるように考えて

食事作りをしてきたので

 

大抵、便秘解消され

意識もはっきりしてきて

エネルギーが満ちてくる

 

 

週末リセットを繰り返してきた。

 

 

本人たちも自主的に

食べ物を変える意識を

持ってくれたおかげで

 

下降一直線だった体調も

歯止めがかかり

以前よりはマシになってきたのに

 

 

それでも

 

なぜに

トマトは出し続けるのだろう?

 

 

 

ひとり

前向きに私のアドバイスを

聞いてくれるようになった

世話人も

 

トマトケチャップを使った

オムライスは止めて

チャーハンに卵の料理を

作ってくれていたんだけど

 

 

。。。?

 

 

その横にはプチトマトが2個

 

 

 

あれー?

プチトマトもダメだったんだ

 

 

と言っていた。

 

 

 

 

あえて理解を示そうとしない

世話人もいるけど

 

 

気をつけているつもりで

プチトマトはOKとなってしまう

世話人もいた・・・。

 

 

 

私が伝えていることは

難し過ぎると言ってた

世話人もいる。

 

 

 

トマトは避けた方がいい

 

 

このシンプルなアドバイスの

どこが難しいのだろう?

 

 

 

例えば

白米を避けて!となれば

かなりハードルが高くなると思うけど。

 

 

 

 

 

私自身が

アナフィラキシーになった経験もあり

ヒスタミン過剰である日から

全身発疹と痒みで辛い日々を

送った経験もあるので

 

 

特に

サル子さんを見ていると

いたたまれない気持ちになる。

 

 

 

けど

この出来事を憂いていても

仕方がない。

 

 

私が今できることは

これを目にした人の少しでも

役に立つ情報となることしかない。



 


 

 

酷いアレルギー症状ではなくても

ヒスタミン過剰の症状がある方は

 

ほんの少し食べるものを

選別することで

かなり楽になっていったりするよ

 

 

 

特にヒスタミン過剰の場合は

健康に良いとされている食品が

結構な確率でNGだったりします。

 

 

食べ方にこだわる前に

ヒスタミンリッチな食品や

ヒスタミン過剰になりやすい

ストレスの緩和方法を

知っておくほうがいいと思う。

 

 

あと

発達障害の方や

繊細タイプ(HSPなど)の方は

 

ヒスタミン過剰になりやすい

タイプの人が多い。

 

 

その理由も

過去の自分の体験や

クライアントをみてきて

理解できるようになった

 

その辺りも

自分で知っておいたら

対処できるようになります。

 

 

そして

生きることが楽になるから

人生の質も上がります。

 

 

 

もしかして?

 

と思われた方は

個別にアドバイスサポートも

させてもらいます。

 

 

必要な方は

気軽にお問合せください。

 

 

image

 


 

レッスン&イベントのご案内

1月2月の最新スケジュールはこちらをクリック

 

 

 

 

 

★★★

食べているもので

今の自分の状態が分かります。

 

自分の在り方で

体の欲している食べ物が分かります。

 

今の在り方で未来が創られます。

 

 

未来が変わる

体からのメッセージ

 

 

体を整えることで

心が楽になり

在り方が変わります。

 

 

私らしく

私が主役の人生を生きれば

 

心と体と魂が輝きだします!

 

 

===========

自分の心とカラダに合った

美ハッピー

(be happy)

フードレッスン!!

 

随時、個人レッスンも受け付中

 

ご興味ある方は気軽に

お問合せくださいませウインクグリーンハーツ

===========

 

★★★

 

 

 

各種講座のお申込みなど

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓


お問い合わせ&お申込みはこちら

 

 


************************************************

 

ローフード学んでみたい方は

ここをクリック!! 動画配信しています。

 ↓↓

ローフードマイスター講座の内容

 

 

インスタグラム発信中!!

フォローミーウインク
Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 

↑ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

読者登録してね 
 

****************************************

 

フォローミー!!

☆ Twitter    @hapipuro