7歳のチワワちゃんとヨーキー君の歯磨きTime☆ | さくらこの「愛犬と充実セミリタイヤ株ライフ♬」

さくらこの「愛犬と充実セミリタイヤ株ライフ♬」

両親を看取り、残りの人生を後悔ない人生にしようと愛犬との田舎暮らしや旅行を写真や動画で紹介するブログ。

こんにちはウインクさくらこですラブラブ

      

      

わが家のチワワちゃんとヨーキー君

今年で7歳

歯が弱ってきましたガーン

     

     

人間の年齢だと40歳前後かなぁ・・・

    

超小型犬は歯や歯茎が弱りやすいとは

知っていましたが

チワワちゃんとヨーキー君に

その日が訪れると

ギクッガーンとします。

       

      

3年前から歯磨きを1日1回するように

していましたが

今年から1日2回にしました。

      


      

    

歯磨きもですが

歯ぐきのマッサージを念入りしています。

    

    

最近の歯磨き&歯ぐきマッサージの様子です。

(数日前に撮影)

    

チワワちゃん編下矢印

 

      

ヨーキー君編下矢印

     

     

ガムは数種類を毎回違うもので

ローテーションしています。

      

 

     

チワワちゃんは2.3Kg

ヨーキー君は2.7Kg

毎日、ご飯の前に体重測定。

体重はちょうど良いのでコレです。

    

次はコレにしてみようかなぁ~と検討中下矢印

 

     

 

    

 

まとめて買ってます。

       

 

    

 

 

      

1日2回朝と夜に歯磨き&歯ぐきマッサージし

ガムをあげてます。(ローテーション)

        

     

歯磨き初日からゴシゴシせずに

まずは歯ブラシを口に近づけただけで

褒めるところからはじめました。下矢印

      

     

      

5日でこのくらい進歩します下矢印     

 

    

         

10日目にはほぼ歯磨きできるようになりました下矢印    

 

     

    

ポイントは、初日から歯ブラシを口の中に入れて

ゴシゴシしないことですねウインクキラキラ

     

    

丸レッド歯ブラシ=ご褒美=楽しい

バツレッド歯ブラシ=何コレ!?(知らない)=怖い=ゴシゴシ

     

歯磨きトレーニングの動画は

初日から10日まで毎日ありますイエローハーツ

     

     

興味がある方は見てねぇウインク

    

アラフィフのママと

7歳のチワワちゃんとヨーキー君の

これまでの暮らしを

動画で紹介していますニコニコラブラブ

   

お留守番ばかりじゃなくて

一緒にお出かけし

一緒に楽しむ

愛犬との暮らしをご紹介しています。