食と食生活スタイルから健康美人を増やす「酵素フード協会」の錦です。
「ホスピタリティ」でご存知ですか
「ホスピタリティ」と「サービス」
これはとても似て非なるものです。
「サービス」とは
例えば、メニューや特典のようなもので
食事に行った際にメニューに載っている内容は一方的にお店が決めています。
講座でも講座の内容や受講料は主催者が一方的に決めます。
「サービス」は自分軸。
自分で100%決められるものです。
「ホスピタリティ」は少し違います。
日本では「おもてなし」と約されることが多いですが
「ホスピタリティ」とは、相手の満足のためにとる行動で、相手軸。
お客様の満足度のみが判断で
「満足して下さったのか」
「満足してくださっていないのか」
「まあまあ」では印象に残りません・・・
とっても悪いか
とっても良いか
どちらかの時にお客様の心に残ります。(笑)
当然、「サービス」がしっかりしてなくては
「ホスピタリティ」がどんなに良くても印象に残る満足度にはつながりません。
まず「サービス」。
そのプロセスで「ホスピタリティ」が重要になってきます。
「このくらいやっておけばいいだろう」
「何でそこまでしてあげなくちゃいけないの」
ではなく
『もうこれ以上して上げられることはない』
と思うくらいの「サービス」と「ホスピタリティー」を目指したいですね。
同じ仕事をするなら、
次回あなたを指名してくれる仕事をしませんか
酵素フード協会では「サービス」と「ホスピタリティー」の質の向上を目指しています。
【食を学ぶことは人生で最大の徳(得)である!】
あなたの美と大切な人の健康のために
【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか?
http://www.kousofood.jp/
★Facebook★
http://www.facebook.com/kousofood
酵素フード協会 健康と美について学び資格も取得できるスクール