壱岐に行きたい④ | 志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。マーケティング人材教育PR会社社長。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!

{FC20C04B-3CE6-45E6-91E1-A03B20556510}

壱岐2日目の朝。
部屋の真ん前に朝日が昇りました。

{E85A0A65-F205-438F-B061-ADD8F9D903B2}

朝定食

壱岐の納豆
壱岐の干物
壱岐の卵
壱岐の豆腐
壱岐の米

全て壱岐でまかなえるんですね。

自給自足の島

市役所での説明を伺った時に、心に止まった言葉です。凄い。

今日は午前中に海に釣りに行きます。獲った魚でお昼にするから頑張れ、と言われて皆内心やる気満々。漁場は誰でも入場料310円支払えば魚釣りができる壱岐であいの村。

{F190DBC5-399F-4D52-BDEA-C2888543FD4B}


海の透明度は素晴らしい。
すでにクラゲが沢山います。

{EB04D9E8-A621-4672-873E-371D605E2A48}

みんなで頑張る。昼飯のため(笑)

{D875E2E3-BA38-4C51-A2DE-8379DA3A071C}

私もやってみた。生まれて初めて。
釣りって、難しい。じっと我慢だゆらゆらゆら。

結果は見事に誰1人釣れず、お昼のおかずはありません。。。(笑)うそ。

こうしていつでも海に行けば、おいしい魚も釣れる(ことが多いそうだ。)壱岐。
買わないでもいい。いや、むしろ釣れても捌かないとならないから釣らないで、と言われちゃう壱岐。なんて豊かなんだろう。

ちなみに壱岐に来て、就農や就漁業する際のサポートは万全だそうです。また、新たに起業して就労者を増やせるビジネスを作る場合には助成があるとのこと。
ただ壱岐に移住しても、仕事がなければ生活ができません。その部分へのサポートが充実していることも心強いです。

{58C0B715-2961-44FC-8DDD-2A07AD4C5D8E}

魚釣りの後は、壱岐最大の観光スポット猿岩。
かつては鬱蒼とした森の中に隠れていた為に誰も知らなかった場所だったそう。
横から見たら猿だけど、見る位置を変えたら全く違うのも、面白い。


まだまだつづく