ポンカンとバナナのスムージー | 志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。マーケティング人材教育PR会社社長。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!

{31E18BF4-BA0D-4DBE-8656-9C7DE394A235:01}

つどいやさんから届いた無農薬ポンカンに
ストックバナナを入れたスムージーに。

ポンカンを持ち運んでいた時
コロンと落ちて、コロコロ転がっていきました。

その時はっ、と。

そもそも柑橘類の実は種を抱えて冬場に実り、熟して落ちるか鳥についばまれて下に落ちるか。

寒い間は自らの酵素で発酵しながら種を守り育て暖かくなる頃から発芽する、、ようにできたはず。こうして丸く転がる形も山から下へ遠くにいくためかも。。

自然の仕組みがなんと深くて理に叶っている事か!!

すごいな、ポンカン。(いや、この子がすごかったわけじゃないが)

で、今の時期に柑橘をいただく価値はこの食物繊維にあるなあ、と皮ごと食べるべき、だなあスムージーです。という一瞬考えた私の頭の中のお話しです。

美味しかった!