ローチョコレート 製作 | 志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。マーケティング人材教育PR会社社長。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!

今日はローチョコレート作り。
{22FB6643-ED6C-43D2-8E3C-6E14CC2471CB:01}

{718CB511-52A1-4F4C-BE38-4AF0B445F072:01}

新しく買ったモールドでマカデミアチョコを作ります。

生のナッツは昨日の内に浸水。
ディハイドレーターでカリカリに乾燥してから半分に。(大きすぎるんだもの、、)

流し込みしやすいように準備万端。

{BD6A32F6-CDF0-4B27-8944-E528ED206DA5:01}

いつもの倍量にしたら、(当たり前だが)ビーカーでは作業できず。

やはり家庭で作るには今の分量と道具が最適だと再確認。。なんでもやってみないとわからないね。

{493DA6F9-DC3D-44D9-B3EF-94E6E0C9492A:01}

今回この、謎めいたヤシ糖を使ってみた。
タイ産のかなり濃い液体?個体になる前のドロンドロン。
初めて見つけたので、やってみます。
甘さはどうかな。
水分があるわけだから配合量は今までとは変わるな。。

果たして、、、

大変だった!

量が倍だと手作業で混ぜてテンパリングするのが。。。まだすごく寒くないから温度は急には下がらないけど、やっぱりやりにくい。

新顔のヤシ糖も。。


うーむ。。。

もう使わないかな。やっぱりいつもの粉糖の方が扱いやすい。甘みは同じだけど、予測通りピントがぼけたから量を増やして調整しました。

今回作りたかった寝姿のくまちゃんモールドは、手や足や耳が取り出すときに取れてしまい、、ただの土偶に^^;

出来上がりを楽しみにただいま固めてます!