2年生あと2日 | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

あしたの金曜日が修了式でいよいよ2年生も終わり。



一郎にとっては、仲良しの友だちが出来てやっとこさこの地に馴染んだ1年だったと思います。

本当に良かった悲しい





2年生もコツコツ続けたチャレンジ



3年生も届いたよ気づき


2年生3月分のテキストが終わり、実力診断テストも終わり採点終了しました拍手

あとは細々したドリルで終わってないものがあるのをやりきれば2年生のチャレンジ完全終了!!


私、こういうの全部やりきれないタイプのだから偉いなと思いますひらめき
もちろん、ワークの残量は把握しやれやれと言ってます。自分から全部したわけじゃないですよ 笑
それでもえらい!!



2年間紙のチャレンジやってみた感想ですが、


•教科書に沿ってるから学校の予習に使うと効果的

•漢字はサラッとしか出ないから個人で書き取りするしかない

•一郎曰く、分かりやすい

•思考力的な問題もあって考えるチカラが伸びそう

•無料で中学受験ワークがもらえるけど、ひねった問題が多く、やる気にならず進まないタラー
この他にも時々ワークが届くから、ワークブックには困らない。むしろ終わらない 笑

•親が丸付けするから進行度と、どこが苦手なのか分かりやすい。そして答えの本に教え方の解説があるから楽!

•赤ペン先生とのやり取りを楽しみにしている
ネット返却もあるけど、一郎はテストを手元に残したいタイプなので未だに郵送返却です真顔
地味に切手代かかるけど…




こんな感じ上差し

教科書に沿ってるから、教科の単元ごとに理解が深まるし、前回も書きましたが、重要な部分は学校とドンピシャなのがすごいと思います。



3年生のチャレンジからは理科と社会も加わり、一郎は理科の授業をそれはそれは楽しみにしていたので届いた瞬間に「ウェーーーイ!!」って喜んでました爆笑


待ちに待った理科、楽しみだね!!






もう2年生なのにって言う親目線の困りごとがひとつ。
あ、ひとつじゃないかも 笑


それは、何でもかんでも口に入れて噛んじゃうことガーン


これね、歯の生え変わりが始まったと同時なので、おそらく歯がゆいんだと思うし、本人も痒いと言ってます。


もう、鉛筆、定規、下敷き、服の袖、ジャンパーの紐、御風呂上がりのタオル、座布団の端っこは噛りすぎて穴あきました笑い泣き


ここまで来ると歯がゆいんじゃなくて、精神的に何かあるんじゃないかと思ってしまう…


鉛筆なんて噛みすぎて木が裂けて中の芯がポロポロ出てくるし、定規も何本目?だし、下敷きと定規に常に歯型付いてる。


さすがに指は噛じらないのが救い笑い泣き


もはや無意識の領域なので都度注意してもあんまり意味なくて、どうすればよいのやら。


いつか落ち着くんだろうけど、目に付くから心配もやもや




あと、相変わらず字が汚いです。
先日の漢字テストで字が汚すぎて40点を取って落ち込んでたから改心するかと思いきや、全く真顔



字が汚いとほんと苦労します。
公文で3年生の漢字を書くのが大変アセアセ
というかもはや書けてない。おたすけ〜無気力
微妙な曲線、止める、跳ねる、線の長短、などなど。
2年生の漢字よりも書くのが難しくて苦戦中えーん


漢字はある程度仕方ないと思ってるけど、ひらがなも汚くて大変ですよ。
多分、新一年生の方が字キレイだと思う。
※もちろん数字も汚いから算数プリントもチェックの対象。

いつまで宿題の字をチェックすればよいんだろう…
は〜無気力





2年生もあっという間に駆け抜けた感じです。
(母がね 笑)






最後に私の話を気づき
久しぶりにLevi'sのデニムを買いました!


JOURNAL STANDARD別注のやつパー


信じられない位脚長くまっすぐ見えて、後ろがカッコイイ!!


アラフォーのおしりなんてよほど鍛えてない限り隠すしかないじゃないですか。でも、これは出しても大丈夫なやつ!


古着屋で501探していた20歳そこそこの頃が懐かしいですニコニコ


色んなお店でLevi's501出ていて、アレコレ履きまくった結果私はコレにしました飛び出すハート

ストレッチが少し入っていてるのも決め手!


季節の変わり目は服が欲しくなりますねガーベラ




さ、まだ終わってない入園準備が