3月 | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

またまたお久しぶりです!!




れもんちゃんの入園準備が進まないもやもや



れもんちゃん用にアレコレ作ってたら、ボロくなってた一郎分のティッシュケース作り始めてみたりして進まない指差し



やる気の問題か…笑






またまた最近の事をざっくりと。




まずは兄一郎。


平日は相変わらず放課後遊びしまくってます。

が、月木はくもんがあるので遊ぶ時間は短いけど、それでも遊んでる無気力

何してるんでしょうね 笑


最近は家遊びと外遊び半々かな??



おかげでれもんちゃんも午後から公園行く日が増えました。午後の方がお友だち居るかられもんちゃんも楽しそうです飛び出すハート




くもんと言えば、3年生から算数か英語のどちらかを増やすかも。一郎が希望しているので一度体験させてみようかと思います。春に先生との面談があると思うのでしてみてかな。


増えるであろう宿題が恐怖ガーン






宿題が増えるしチャレンジ辞めても良いかな?とおもうのですが、一郎曰く、授業よりもチャレンジの方が分かりやすいらしい。



確かに予習でチャレンジを進めていると理解度が高い気が。返却されたテストやプリントを見るとチャレンジで出された問題ドンピシャで出てるのが多いから辞めるのはもったいないとは思うけど、朝しかやる時間が取れないからどうなるかなキョロキョロ






2学期も終盤に差し掛かり、図書の貸出ができなくなったそうで、最近の休み時間は鬼ごっこしてるらしい。



年間で借りて読んだ冊数は260冊ほどで、校内ランキング6位だったそうです。一郎は悔しがってたけど、母は単純にそんなに本読んでてすごいと思うけど驚き



学級閉鎖や欠席の日が無かったらもっと上位だったのかな??



けどすごいよ拍手



ちなみにこれは学校で借りた冊数なので、家でも毎日何かしら本や漫画、図鑑など読んでいます。

※今は母の呪術廻戦読んでる。






授業参観の事でも書いたのですが、一郎は人の話しを聞いてない所が。

同年代ならそんなものなのかもしれないけどタラー

心配に生るくらい上の空だったりするから大丈夫なのか本気心配になるハートブレイク









妹れもんちゃん



実は、3歳健診のことばときこえの部分で再検診になっていました。



妹もか、とドキリとしたけど、兄弟に難聴があると呼ばれるそうです。



れもんちゃん、舌っ足らずみたいな発音で、聞き取れない事が多いです。年長さんになるまでに発音が気になるなら、訓練を受けれるそうで案内をもらいました。



噛み合わせ逆なのもあってそれも影響してるのかも?








トイトレ終了??


💩だけどうしてもトイレに出来なかったのですが、ここ2週間くらい毎朝トイレでできるようになりました拍手



今まではれもんちゃんがソワソワ?💩でどこかへ走り去るのを捕まえてトイレへ連れて行ってたのを、朝食後30〜1時間位でトイレへ連れて行き、ドアを閉めるようにしたら毎日できるように!!



なんですけどね、そうはうまくも行かずもやもや



トイトレ始めてからお便秘ぎみになってしまってました悲しい



2日出なかったら3日目で浣腸して出すことも。




トイトレ始めてうまく出せなくなってから、たまに夜の寝てる時に💩するようになってしまいました。

2週間に1回とかそんなペースで。



そんな事もあって実は夜はまだおむつしてます。

あとはトイトレ始めて一度夜もパンツ履かせたけど何回かおねしょして、夜中の交換が大変だったから冬の間は夜おむつで寝せてましたアセアセ



夜の💩しなくなったらおむつ卒業かな!!

おしっこはたまーーに朝方やっちゃう時がありますが、おしっこだけなら夜おむつなしでいけるんですけどね〜。




おむつ辞めるって大変ですね!!








少し前、猪苗代の温泉&スキー場へ行きました気づき



これは帰る直前。前日に雪降ったしこの日滑る人は最高だったろうな♪


到着した前日は吹雪いてたけどそり遊び1時間頑張りました(大人が)



れもんちゃんのトイレがやっと落ち着いてきたから久々にプチ旅行!!


久々の温泉に子どもたちも楽しそうでした飛び出すハート






今週で一郎の給食が終わり、来週は修了式。
れもんちゃんは来週1日入園があったりで、春休みまでも色々ありますねもやもや

一郎兄さんは通知表の結果次第でマイクラをゲットできることになっています真顔
生活面やばめだろう。

Switch持ってるみなさんはどんなタイミングでソフト買ってるんでしょ??

誕生日?クリスマス?
その他はどうしてるんでしょう…驚き
親がやるお家はしょっちゅう買うのかな?
私もSwitchやるけど、RPGをじっくり派なので全然ソフトいらないという泣き笑い

すいかゲーム2人プレイは入れてあげようかな 笑



ではスター