授業参観*入園準備 | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

お久しぶりです!!


色んな記事が中途半端になり、書く気がなくなる…



ので、ここ最近の近況です笑い泣き




まずは、一郎の授業参観。

自分の成長記録を用紙にまとめて発表、鍵盤ハーモニカの演奏、時間が余ったらから九九の復唱でした。


一郎氏、緊張はするようだけど人前で話すのはハキハキ話すので立派に発表できてましたが…




一番後ろの席の一郎、


聞く態度が悪すぎる!

座り姿勢が悪い。
浅く座って足広げて、背もたれに寄っかかって、鉛筆かじってた。

どんな態度で聞いてるんだムカムカ


ヤンキーかよムカムカ


座り方が悪いから机の横に掛けてるお道具袋や本バックに脚が当たり落とすし、机は斜めになり前のとの距離を詰め、前の席の女の子に注意されてた無気力


もう、発表よりも一郎の態度が気になりまくった授業参観でした。


夫も一緒に参観したので、帰り道は夫婦でプンプンしながら帰りました。


もうね、こういうの買おうかと思う。



 


ダイニング学習していて、椅子は学習机用のニトリのやつなんですけど、座面が広いからか学校と同じような姿勢で座ってることがよくあるから注意してました。



学校でもやってるとはなムカムカ



防災頭巾もみんなとは違って座布団にもできるタイプで座面に敷いていたのも良くなかった。

前期で参観に行った時は背中に当ててたから油断しました。これはもう椅子の背当てにするタイプをポチ。




先生が話してる間も筆箱いじったりしてるから、本当に大丈夫なのか心配になる真顔



字が汚いだけで勉強はするタイプだけど、授業態度が悪すぎる。こういうのに私より厳しい夫にコンコンと説教食らってましたむかつき



運動が好きじゃないのもあるから筋力足りてないのもありそう。





そんな一郎兄さんですが、本を読むのが好きで、学校の図書館で毎日2冊づつ借りて読んでるそうです。



借りた本は記録されてるらしく、図書の先生からは毎日図書室へ来てる一郎が全校生徒で一番借りてると思われてるらしく、借りた本ランキングを調べてくれたら、、



7位!

だったそうです。



一郎自身もこれにはビックリ。もっと上かと思ったと。


7位でも4月から借りた冊数は230冊を超えてます。

これはすごいことだと思うけどびっくり



1位は同じ2年生で、借りた冊数は300冊超えてるらしい驚き

す、すごいな。



一郎の学校は土曜日も図書室やっていて、その時は10冊まで借りれるそうです。一郎は土曜日は図書室へ出かけても借りては来ないからそこで差が出たのかなと本人談。



一郎は残念がってたけど、それだけ本を読む習慣があるのはすごいことだと思います。



読むジャンルは色々で、教科書や公文の教材で出てきた本を見つけたら読んだり、ディズニーの小説、ホネホネザウルス、サバイバルシリーズ、最近は伝記(半分以上漫画で読みやすい)、ブラック・ジャックなんか読んでるみたい。



やたらと本を読むので、読める漢字が多いですし、答えに困る質問されますガーン

最近は、相対性理論ってお母さんわかる?って聞かれたり、野口英世氏を見習って大学卒業したら夢を叶えるまでお母さんに会わないから!とか言い出した 笑








妹、れもんちゃんの入園準備を細々と進めています。



制服やお道具系は先日あった入園説明会で受取り、名前付け完了。



体操服に付いてた一郎の名札外すの苦労しました笑い泣き

アイロンで付けると取るの大変…




箸セット&お弁当はZOZOでクーポン出てたやつ左差し




本人に選ばせるとウサギ、プリンセス、プリキュアになりそうだったから母が選んだ 笑


小学校上がっても、給食袋忘れた時用に使えるので無難な柄にしました。


気に入ったようで、既にお弁当箱にお昼ご飯詰めて箸セットで食べてます。洗い物が増える…



絵本バックや上靴入れは何を思ったか、派手目のピンク水玉の生地買っちゃいました(軽くくすみピンクではある)。人目で自分のって分かるから良いかな…。
紫にすればよかったなとちょっと後悔笑い泣き


ピンク水玉絵本バックが完成してみて、小学校上がったら使えないピンクかもしれないと思ってしまった!
ま、いっか。その時考えよう 笑



他の生地もキャラものはやめようと思ったのに、ディズニー生地安くてつい買ってしまった。ミッキー&フレンズだから良いかなってタラー

プリンセスは恥ずかしくなるかもしれないけど、ミッキーなら、ね!!

世界の大スターだし!!



生地は全て買ったのであとは作るだけ!!





手縫いでね爆笑



なんかもう、軽く老眼入ってて見えにくいし、手が痛い。

悲しい!!笑




ではスター