マイクラのゆくえ | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

昨日は1日雨なので一郎の荷物整理しつつ、いらないプリント、学校で使用したワーク、教科書などを仕分けしてどっと疲れました無気力



二人で「つかれたね…」と言い合って 笑



一郎は整理整頓が出来ない人なので、たまに一緒に片付けをします。散らかる予防としてこれはココと場所を決めても無駄だったので、たまに一気に片付けるが彼には合ってるのかも。



ほぼ紙類のゴミなんですよ。

どこかでもらってきたパンフとか、ガチャガチャの説明書とか、自分でいっぱい作った折り紙、お金、メモ帳など。


あとはガチャガチャ、ハッピーセット、お子様セットなどの小さいおもちゃたち!

意外と場所取りますよね真顔



部屋を与えたらものすごい事になりそう!!







さて、一郎念願のマイクラが買ってもらえる事になったのか???



通知表次第という事だったんだけど、結果は!?






保留。



通知表自体は良かったのですが、夫が、


よく頑張ったけど、やっぱり字を丁寧に書く努力が見えないからマイクラは今は無しだな。とりあえずこれから1週間、丁寧に書く努力が見られたら買う。その後、雑に戻ったら没収する。



ですって。


厳しいけど、そうでもしないとマジで字が汚いもやもや

毎日のことなので本当に頭を悩ませる悲しい



一郎的には通知表が良かったから買ってもらえるだろうとウキウキだったのにヘコんでました。



かわいそうだけど仕方ないな〜。








学校から春休みの宿題が出ました気づき


2年生の総まとめになってるのは、3年生に進級してすぐに市の学力テストがあるからなのかな??



丸付けしていると苦手かな?と思う部分がいくつかあるので、復習問題作ってあげようと思います。



国語は漢字。送り仮名、似たような漢字をよく間違えてます。



算数は時計と、L、dl、ml、のあたりが微妙。1デシリットルが何ミリリットルとか忘れてたよ驚き



なんでデシリットルなんて勉強するんだろう、と勉強したはずの大人でも不思議に思います 笑

ミリとリットルで生きていけるのに!!



時計は何分後が分からなくなるようでしたアセアセ

まさかのこどもチャレンジの教材の時計で説明しましたよ泣き笑い







春休みの切実な問題気づき


卵、牛乳、米、食器洗剤が倍速でなくなります笑い泣き



一郎ひとり増えるだけでスゴイわ…



うちは平日は朝夜はお米。お昼も夫のお弁当作るついでに子供たちにおにぎり弁当でお米。



麺類やパンはたまになので、とにかくお米が無くなる!!





土曜に2パックあった卵がもう残り2個になっていてるし、ひえええぇ!!




今日は離任式ですぐ帰ってくるけど、買い物に行かないと肉も魚も卵も無いガーン



離任式後はクラス発表もあるのでドキドキです飛び出すハート

一郎の苦手な女子と一緒にならないことを祈る!

こんなことなら2年の面談で名指しで言っておけばよかった。ん、モンペか??いや吐いたり、ご飯食べられなくなったんだよね…。




では、急いで家の中片付けて買い物へ行ってきまーす!



ではスター