庭のようす(8月6日撮影) | la casa adagio

la casa adagio

ラ・カーサ・アダージョ。
ゆっくりと時が流れる家と庭。

 

 

 

 

 

 

 

コレオプシス

咲き乱れています。

茎が細いのに多花なので

倒れやすいですね。

 

花径3cnぐらいの黄色の花と

花径1cmぐらいの白

花径1.5cmぐらいの濃いピンク(覆輪)。

 

このところずっと、ほっぱらかしです。

元々、きれいに整った公園花壇のような感じは

めざすところではないので

・・・(と都合のいい言い訳かな?)

 

 

 

 

 

バーベナ・ボナリエンシス (三尺バーベナ)

バーベナ・ハスタータ

どちらも切り戻ししましたが

また、咲いてきました。

 

ボナリエンシスは名前以上の背丈になっていたのですが

カットしてちょうどよい丈になりました。

 

 

 

 

 

千日紅・ラズベリー

こちらも次々に咲いています。

バーベナといい、この千日紅といい

2桁円でしたが、値段以上のお値打ちだわ。

 

 

 

 

 

百日草 (ジニア)

手前の3つの苗は種から育てて植えつけました。

駆け出しの身としては、感慨深いな。

 

 

 

 

 

サクシセラ・フロステッドパールズ(?)

昨春に植えた苗です。

宿根草をいくつか初めて植えたときのもの。

 

当時の苗の購入と植えつけ記録は残っていますが

同定が難しいです。

一番下のは、サクシサ・プラテンシス??

 

 

 

 

 

西洋ニンジンボク・シルバースパイヤー

きれいで大きめな2番花。

 

 

 

 

 

エリゲロン

カットしたのち、また咲いてきました。

 

 

 

 

 

カモミール

全部摘んだのですが、また咲いてきました。

乱れ咲く小花フェチです。

 

 

 

 

 

千日紅・ゴンフレナ・ラブラブラブ

千日紅・ストロベリー

アフリカンマリーゴールド

開かずの勝手口のところです。

丸く咲く花を集めてみました。

アルメリアも植えたはずですが、消えたのかな?

クラウンベッチとアイリッシュモスは葉っぱだけ。

 

 

 

 

 

クロウエア (サザンクロス)

濃いピンクと淡いピンク。

淡いほうの品種は、モーツァルトです。

濃いほうには、たくさん蕾がついています。

淡いほうはやや弱く、枯れてしまった苗もあります。