営業 | オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

本日、イベント告知で企業様を訪ねてのチラシ配り。

男性社員と若手女子社員が二人1組になっての営業周りでしたが、

何しろ私と組んだ下から二番目に若い女子は初外回り営業、緊張は

隠せない様子。

親子以上に歳の違う我ら、しょうがないので私が扉を開き最初の

ご挨拶をして、女子社員に説明させる戦法。

「飛び込みの営業の人とか家に来ても『結構です』なんて断るじゃ

ないですか、今日はその立場になるんですねー」と気が進まない

のが丸わかり。

いや、それもそうなんだけど、ちょっと違うぞ。

もちろん塩対応も多いが、意外と興味を持って対応して下さる方が

多いんだ、とにかく話を聞いてくださるだけ感謝しないと。

 

本日のウチらのノルマは約30件、4、5件こなした辺りから怖いもんじゃないんだと分かったのか、積極的にお客様に話し始める。

しかし割と交通量の多い通り沿いの訪問先で、ちょっとヤバいから

俺はハザードを焚いて待ってた方がいいから一人で行っておいで、

と言っても承知してくれない。

放り出す訳にも行かないので同行、私が口火を切り彼女が説明、

というパターンで進行。

 

胡散臭いジジイと、アイドル並みに可愛い女の子の営業チームは

予想外に上手くいった、かな。

 

約5時間、私も楽しい時間でした、もう何しろ、スピーディに

人生設計をこなしたら孫と言ってもおかしくない歳まわり、女性と

意識することもない。

これが彼女に営業の大切さを知ってもらえる第一歩になれば。

 

まさかこの日がこの夏のハイライトにならない事を祈る。