Actually... | Born of Frustration

Born of Frustration

ブログの説明を入力します。



Artist: 乃木坂46
Album: Actually...
Year: 2022
Genre: J Pop


日本のアイドルグループ乃木坂46の29枚目のシングル。5期生の中西アルノがセンターでこの楽曲が制作されたけど活動自粛により山下美月と齋藤飛鳥がセンターで新しいミュージックビデオが先日公開されたけど、このCDに収録しているBlu-rayは中西アルノがセンターのバージョンです。「Actually...」のミュージックビデオは黒沢清が監督した20分を越えるドラマ仕立てになっています。このドラマは一応フィクションだけどかなり闇を感じる内容でこの曲への真の狙いを色々と考えさせられます。敢えてこれまでの乃木坂のイメージには合わない(性格と外見の)中西アルノを加入させてセンターにして、他のメンバーから笑顔を奪う(パフォーマンス)、ということまでは計画的だったと分かります。ただ過去のSNSが明るみになり活動自粛となるまではさすがにシナリオではないと思うけど、仮にそうだとしても成立してしまうドラマの内容です。詳しくは書かないけど簡単に言うと中西アルノに対して山下美月と齋藤飛鳥を始めとする他のメンバーが快く思っていなくてアルノが孤立しているという内容です。変化に困惑しながらの表情の「Actually...」パフォーマンスも見応えがあります。その後にあの新しいMVの開放的な野外での力強いメンバーの表情には皮肉にもストーリー性を感じます。櫻坂の新曲は落ち着いていて明るいので、櫻坂(欅坂)が明るくなり乃木坂が暗くなるという戦略は何を意味しているのでしょうか。YouTubeには新しいMVしかないのでそれを貼ります。気になる方はぜひCDを買ってみてください。「Actually...」は楽曲としてはこれまでの乃木坂でNo.1だと思います。カップリングの「深読み」はまんま欅坂でした。