洗濯槽のヌメヌメ・ニオイ・カビ対策 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

暑さ・湿気による洗濯機カビ対策。


4月に購入した洗濯機、設置から2ヶ月経ったので洗濯槽洗浄。

(6月21日に槽洗浄しました。アップ出来ていなかったので…このタイミング)




我が家は液体タイプの洗浄剤を使っています。

全自動洗濯機ならドラム式洗濯機にも使えます。





我が家の洗濯機は槽洗浄コースは6時間コースと11時間コースがあります。


今まで使っていた洗濯機は12時間コースのみだったので、感覚的に11時間コースにしました。


購入から初の槽洗浄なので、シッカリ洗浄してもらう事にしました。


槽洗浄する前に、せっかくなのでササッと洗濯機全体をホコリ吸着シートで乾拭きして、ゴミ取りネットをお手入れしてから、洗浄スタート。



買ったばかりなので当然綺麗なのですが、目に見えないドラム内側の汚れもリセット!


気分的にスッキリしました。


湿度が高い日がまだまだ続きそうなので、手に追えなくなる前にリセットしました😊


次も1〜2ヶ月後位かな🤔


我が家の洗濯機。

毛布や布団も楽に洗えて大活躍。




↓排水系のお掃除記事です。


・洗濯機排水ホースの掃除



・手洗い器、洗面台の排水トラップ掃除



・お風呂場の排水トラップのお掃除