近況報告♪『Spell of resurrection』3rd press ver.先行発売決定 | Ravecraft Shameのブログ

Ravecraft Shameのブログ

2011年に再始動したRavecraftってバンドで歌ってます

いよいよです。次の日曜6月2日は心斎橋PANHEAD GROOVE Ravecraft大阪ワンマンが迫ってまいりました♪

そしてRave NETとXのほうで先に告知しましたが、『Spell of resurrection』3rd press ver.を会場にて先行発売させていただきます✨

2nd ​ press の12曲+新録3曲
「ウレイの夜の中で」
「発情」
「無翼」
を追加収録。しかもお値段据え置きの2000円✨

 

新録3曲のレコーディングはLIVEで演奏してもらうサポートメンバーに聞かせる用に作成したデモが元になってまして、それで去年末に亜季くんに追加の三曲のBASSを弾いてもらい、俺と敦也くんはMIXをしながら3曲の歌やギターを録りました。

「ウレイの夜の中で」は原曲のタケちゃんが弾いてるBASSがかなり動きまくってて、亜季くんもどうしようかって録りのときに色々考えてくれてた感じだったんだけど、ほんといい感じの味付けをしてもらってまさに曲が蘇ったと思います♪敦也くんの新しく作ったギターソロも絶妙✨
また改めて聞くと間奏とかプログレなんだよね。ベーシストの方や音楽好きな方にも聞いていただきたい一曲。

 

「発情」はギターに関しては10th DVDのLIVEレック(TADAMITSUギター)+敦也くんに新しくステレオのバッキングギターを録ってもらいました。
歌もリハで歌った58のハンドマイクで録った歌をそのまま使いました。勢いがあったのでいいかなと。この頃ずっと俺がアコをやってたのでシャウトするような歌い方がなんかできなかったんですよね。ドラムのパターンに関しては原曲の林君のフレーズ+亜季くんのBASSを撮り終えたその日、Ryoくんが池袋でドラムワンマンをやってて、それを観に行ってインスピレーションを受けてちょっと手数多めのデータを組んでみました♪よりメタリックな感じになったと思います✨

 

「無翼」はアルバム「01 -ZERO ONE-」での完成度が高かったので、敦也くんからも何度言われても録り直すのは躊躇してたのですが、せっかくデモも作ったのでなるべくそのままのアレンジで録りなおしてみました。原曲がクリックなしで録ってたのでBPMを決めるとそれだけで整った印象があると思います。
サビで亜季くんに弾いてもらったオクターブ下のローBのBASSが入ってたり、そいう部分は今っぽいサウンドになって、より曲の世界観が伝わる楽曲になったのではないかなと思います♪

で、いざマスタリングを開始したのですがなんか気になる…って数曲の歌を録り直したり、2ndプレスのミックスやマスタリングが納得いかないのを修正して5月の中旬までけっこうバタバタしてましたね。

全15曲♪

 

せっかく三度目のプレスなんだし納得いくものを聞いていただきたいというそんな気持ちが皆さんに伝われば嬉しいです✨

長くなったので分けます。明日もブログ更新します♪