近況報告♪2024年4月14日 | Ravecraft Shameのブログ

Ravecraft Shameのブログ

2011年に再始動したRavecraftってバンドで歌ってます

どうもShameです♪先週の日曜、4/7人生初の仙台でアコLIVEを行ってきたのでブログ書かせて頂きますね✨

本当に人生において本州は茨木より北には行ったことがなかったので、それだけでも私にとっては一大イベントでした。

イメージ的にはそんなに遠くない気がしてたんだけど、車で4時間ひたすら高速を北に向かうという旅路でした。

これは休憩で立ち寄った那須高原。ゆっくり観光とかして水芭蕉の花が咲いてる、なんて言ってみたいものですね。

で、今回パーカッションでLIVEに初参戦して頂いた加藤さんの車に乗せてもらったのですが、本当にありがとうございました。
車の中で色々お話させて頂きましたが、加藤さんは私の界隈の近いところですと、JILSとかWaiveとかCali≠gariとか色んなバンドの音源制作やLIVEのサポートをされてたそうです。あとはジャズやブルースのセッションとかをされてて、かなりの腕前♪

今回のLIVEではカホンを叩いて頂きましたが素晴らしいグルーブを生み出して下さいました。


で、朝5時起きで移動開始したもので例によって車に乗ってしばらくすると私はワープ航法に入りまして気がつけば宮城県へと到着していたのでした。

ワープ航法というのはただ寝るだけなんですが、それについてはボーカルの特権だと思っておいて下さい。朝早かったので声が出ない、とか寝てないので歌えません、ではなんのためのLIVEかわかりませんからね。というわけでボーカルをやってる方は寝れる環境があるならなるべく寝て下さいね♪寝なくても歌える人は寝なくてもいいですが。

 

そして仙台駅でSHOJIさんと合流。仙台の印象としては人が多くて活気があるように感じましたね♪桜もほぼ満開状態でお花見なんかもしてる人もたくさんいて春らしい汗ばむような陽気でした。

そして車で30分ほど移動して名取市震災メモリアル公園にあります東日本大震災慰霊碑にて手を合せてきました。慰霊碑の高さはこの地における津波の高さに合わせたものになっているそうです。今でこそ地震があればすぐに津波の被害を想定しますが、当時はそういう認識は少なかったですからね。多くの犠牲者が出たあの震災の記憶を、将来の世代まで伝えないといけませんね。

震災メモリアル公園には屋台のようなお店も出てましたがお昼で終わってるところも多く、LIVE会場でありますペニーレーンへと向かいつつこちらのお店に到着♪

牛タンの発祥の店はこの味太助 本店(あじたすけ)だそうです

炭火で焼いた香ばしい肉厚の牛タンが噛みごたえあって最高でした✨昔ツアーでLIVEとかなるとホテルから会場へ入ってコンビニのご飯食べて…って感じでぜんぜん旅の楽しみなんてものはなかったですが、その土地々々の名産を味わうというのは良いものですね。それだけでも遠くまで来た甲斐があります♪

image

というわけで栄養補給もできたので、ペニーレインでLIVEしてきました♪

リハや本番は配信をさせてもらったりもしましたし、アーカイブがペニーレインのアカウントでまだ見れるかもしれません。LIVEに来れなかった方や興味がある方はご覧になって下さいね。

毎週木曜に私が行ってるツイキャス配信を聞いてくださる方や近隣の他県からも来られた方ともお会いできまして、仙台でLIVEできて本当によかったです✨

帰りに萩の月ちとずんだ餅を高速のサービスエリアでゲット。キャプテンミッドナイトさん、出演者のみなさん、LIVE HOUSEのみなさま、ありがとうございました✨

 

次回はできれば泊まりとかにしてゆっくり仙台の夜の街なんかも堪能したいもんですね。

 

というわけで次はいよいよ4/20大阪のFREEDOMでのアコワンマンが迫ってまいりました♪

ギターにSHOJIさん、そして新たにパーカッションにはMISAKIさん(ex GARGOYLLEなど)をお迎えし、最高のLIVEにしようと思ってます。アコのLIVEって一回見たらおなかいっぱいな部分もあるかもしれませんが、パーカッションが入るとそれだけでグルーブも出ますし、違った表情になります。前回を見られた方も新たに見られる方も楽しんで頂ける内容になること間違いありません♪


それとguest artistとしてVo TittunさんとBASS Shouheiさんをお招きして二曲セッションさせて頂きますのでそれもお楽しみに✨

前回のワンマンは平日だったのでなかなかお越しになれない方もいらっしゃったかもしれませんが、今回は土曜に無理を言ってワンマンさせてもらいますので、是非ともお暇な方はお越し下さい♪

そして来場者全員に二度目のワンマンへの感謝の気持ちを込めまして『未発表音源』をプレゼントさせて頂きます♪

収録は4曲、きっと音源の内容も楽しんで頂けること間違いありません♪

一枚一枚CDRに焼いて、サインとナンバリングをしまして世界に一つしかない音源をプレゼントさせて頂きます✨

当日券でご来場の方はもしかするとそのCDを後日郵送とかになってしまうかもしれません。まだまだチケットありますので、ご予約はお早めにお願いします♪

 

TiGET https://tiget.net/events/298150


というわけで急に暖かくなってきたりして、気温の変化で体調崩しやすい時期かもしれません。何より健康一番でお過ごし下さいね♪