近況報告♪10/15、16 大阪ShameアコースティックLIVE | Ravecraft Shameのブログ

Ravecraft Shameのブログ

2011年に再始動したRavecraftってバンドで歌ってます

Shame初アコースティックLIVE、無事に大阪2Days終了しました♪


急なお願いにもかかわらずご一緒にしてくれたANCHANGさん、


10/15にやらせてもらった大阪梅田POTATO KIDのマスター、


10/16にやらせてもらった東心斎橋Sound space FREEDOMのオーナー佐野さん、


本当にありがとうございました♪

 

そして忙しいなかお集まり下さいました、お客さん、ご覧になって下さった皆さんに本当に感謝です✨
 

先日10/19に行いましたツイキャス配信は自宅からラジオ配信で行い、大阪への道中であったりとかエピソードを話しましたが。

その内容を追記しつつざっとここに載せておきますね。

 

行きの行程では事故渋滞で無事にポテキに到着するのか不安にもなったんだけど、睡眠ワープ航法で気がついたら入り時間の30分ほど前に大阪に無事到着♪

ポテキではANCHANGさんは愛媛出身、俺は徳島出身ってことで「みかんのうた」を「すだちのうた」にしてくれたりしてくれたりして最高でした♪

ポテキはANCHANGさんのファンの方が多かったのですがホント温かい感じで俺の歌を聞いてくれて、ありがとうございました!

物販初登場 ShameTシャツ

 

ポテキでのLIVEが終わり、梅田の駅周辺が大幅に変わったらしいので散策とかしたかったんですが、疲れもあって予約してたホテルで爆睡しました。シマコシくんは朝まで一人で飲み歩いてたそうです♪チャレンジャーだ。

こちらが今回の宿。ポテキから歩いて1分ほど。昔ラブホだったんだろうなって感じ。HOTEL CEEDS ツインの広さで一泊5800円。安い♪しかしドライヤーは持って行ったほうが良いよ。それは失敗した。

 

2日目11時チェックアウトでポテキに機材を取りに行ったのち、俺が昔住んでた藤井寺のほうまでドライブ。

 

大阪の街は庭だと思ってたがナビがないとぜんぜんわからなかった。

 

昔、この近所に住んでて時々食べに行ってたハンバーグ屋さんにシマコシくんとランチ。大阪にLIVEに来る度に食べたかったんだけどなかなか時間もなくていけなかったんだけど、やっと行けました♪有名だから大阪の人だったらみんな知ってるかな。「ビッグジョー」美味しいのでぜひ行ってみてね♪
 

それから心斎橋のほうまで戻ってきて、なんぱ橋とかひっかけ橋とか呼ばれる戎橋(えびすばし)にてシマコシ、グリコリベンジ。

2023年バージョン♪

11年前のシマコシくんはこちら

 
今回はポーズは良かったけど、俺の写真がいまいちだね。もうちょっとグリコが入ればよかった。でも人が多かったので、周りに人がいない状況で写真が撮れたのは奇跡♪
 

それからアメ村のビックステップの前に座ってみちゆく人を観察。こんなゆったりした時間はなかなか過ごせない。


そしてFREEDOMでのLIVE♪


リハでPAのミキサーに不具合があることが判明。キーボードやマイクの音が出ないとか色々あったんだけど、来てくれた助っ人達によって無事に回避。しかしキーボードでピアノの音が出せないことになってお店に常設してあるアップライトのピアノでの演奏となった♪

生ピアノでさらにアコースティク感が増して俺も気持ちよく歌えました♪オーナーの佐野さんがhideさんの大ファンってことでhideさんのグッズのコレクションに資金を注ぎ込んでるというのは店内を見れば一目瞭然ですね。

そんなhideさんへの思いに囲まれながらLIVEができたのは本当に幸せでした。平日だというのに駆けつけて下さった大勢のお客様にも感謝♪

それと壁にサインもさせてもらったので、FREEDOMに行かれる方がいましたら俺のサインを見つけてみて下さいね♪

LIVEが終わってさらに大阪で一泊。こんなゆったりした行程はここ数年ないですよ。Ravecraftのときは当日入りで、LIVE終わりで即帰りでしたからね。おかげで気持ちにゆとりもできました♪

2日感とも本当に楽しかったですし、SHOJIさんのギター、シマコシくんのピアノ、生楽器の演奏とともに生きた魂の歌を歌う。そんなアコースティックのソロLIVEをスタートできたことは本当に俺の音楽人生にとって大きなものになりました!

もっともっとやりたいことはあるので、これからも引き続きよろしくお願いします♪


ここまで書いてあったのですが…


櫻井敦司さんの訃報を聞きました。

2018年4月28日に行われた「hide 20th memorial SUPER LIVE『SPIRITS』にBUCK-TICKが出演していましたが、夕闇に溶け込みそうな、本当に美しいライブに心を奪われました。

俺もいつかはあんなライブをしたいと思わせてくれた櫻井さんの存在感と歌声が今でも忘れられません。

本当に惜しい方を亡くしました。ご冥福をお祈りします。

人生は儚い。まだ見ぬ明日のために、悔いのないように今日を生きましょう。