近況報告♪10/5ツイキャス文字起こし&年末までのLIVE日程など | Ravecraft Shameのブログ

Ravecraft Shameのブログ

2011年に再始動したRavecraftってバンドで歌ってます

10/5に配信しましたツイキャスが電波の都合で見れなかったという方もいらっしゃったみたいですので(アーカイブが残せたらいいのですが…)、ツイキャスの文字起こし+現在決まっているLIVEのスケジュールなどを追加補足しお伝えします!

↓ツイキャスの文字起こし的なのです

どうもShameです。先週はこのスタジオに来るまでに汗だくになってしまったというような話をしてましたが、それが打って変わって昨日あたりから気温もぐっと下がって秋らしくなってきたではありませんか。
コロナが流行ってると言いましたが風邪なんかをひいてる方はいらっしゃいませんか?何より健康一番で無理はなさらないようにして下さいね。
というわけで

★安藤弘司(ANCHANG)とShameの
『おじさんふたり』
10月15日(日)@大阪梅田POTATO KID

安藤弘司(ANCHANG)とShameの『おじさんふたり』

 

★Shame acoustic live「Duality Echoes」
10月16日(月)東心斎橋Sound space FREEDOM

↓↓↓
大阪2DAYSの詳細はこちら

 

大阪での二本のliveが近づいてきているわけですよ。レコ発liveってことになるんですが、どうでしょうね?準備のほうはできてますか?ってまだリハも入ってませんけどね。次の日曜(10/8なのでこのブログを書いてる時点では初リハは終わってますが)にスタジオ入りますね。それまでは個人練習というか。まあここで弾き語りをさせてもらってるのも練習liveみたいなものですからね。本当にお付き合い下さってありがとうございます。本番までにはもっとクオリティーはあがっていると思いますので安心して下さいね。
それでアコースティックliveをやったことがなかったわけじゃないんだけど、最近の人らはどんな感じなんだ?と気になっていたわけですよ。


それで先日、10/1に藤沢の約束のチーズケーキで行なわれた真由子ちゃんの14回忌かな?のイベントに勉強させてもらいに行ってきましたよ。俺のプロデュースをしてくれたSHOJIさんとGEORGEさんがユニットで出られるというを聞いてまして、それで真由子ちゃんのお母さんにも7月のRavecraftのワンマンに来てもらったりしてたので来て下さいとお誘いされていたので行かせて頂いたわけなんですよ♪
出演者はGEORGEさんとSHOJIさん、木村世治さん、CUTTくん、KING RYOくんなどなどだったわけでほぼほぼ知り合いでしたね。あ、それでGEORGEさんとSHOJIさんにCDをお渡しして。他の楽屋にいらっしゃったみなさんやお母さんにも聞いて下さいとCDお渡ししましたよ。まあそれがメインでもあったわけなんですけど。

で、liveを観させてもらったんだけど皆さん上手で。トリにGEORGEさんとSHOJIさんが出たんですがGEORGEさんの音源のプロデュースもSHOJIさんがされてるってことでアコギの曲にピアノが入ってたりしてそれは素晴らしかったですよ。
木村世治さんとかは豊洲ピットでスプレビの前座をやられたくらいですし弾き語り歴も長いから当然なんですけど、なんか先週の配信で俺はギターが弾けるぜ!どうだ?なんて言ったことが恥ずかしく思えてきてしまって…そうそう。CUTTくんとかエンドレスレインのソロ弾いてましたよ。
やれって言われてすぐにできるからマジで彼はエックスマニアだしプロなんだと思う。
KINGのRYOくんも相変わらずイケメンで。エンドレスレインの入りの歌もすごい良かった。ソロでもやってらっしゃるんだね。なんか色々機材を駆使してそれもまた斬新でよかった。あれはどうなってるんだろう…パソコンでやってるようには見えなかったんだけどね。
つか、最近の人らはみんな譜面じゃなくってタブレットを使ってるね。あれもどうなってるんだろう。知ってる?
昔弾き語りしてた時は全部覚えてからやってたから譜面とか必要なかったんだけど音源作ったと共に複雑になったっていうか変更もあったりで間違えると大変なんで譜面対応しますね。
っていうかホントliveが近づいてきてるんでそろそろ本格的に歌の練習もしないとって感じなんですが。

まずは10/15「おじさん二人」ですね。まだチケット残ってる。即完するって言ってたけど、優しいマシンガンズのファンの人達が俺達のお客さんの分を遠慮してくれてるんだと思うんだよね。(今現在、10/11の時点ではチケット残りわずからしいです)
それと

なんとですね

 

★新しいグッズ販売をさせて頂くことなってShameTシャツを発売させてもらうことになりました♪現在業者さんに頼んで作ってもらってますがマジでおしゃれ✨RavecraftもTシャツ作ろうって話があったんだけどなかなかいいデザインがなくって。漢字で縦に礼部倶楽部人みたいな。そういうのを出して却下されたこともあったりね。まあ今回のは素敵なんで期待してて下さい。

つか「おじさんふたり」ですからね。まあ年齢的にいうと30歳以上はおじさんになるからおじさんなんでしょうけど、自分ではまだまだ子供やなあって思いますけどね。
ってわけで今日は珍しく歌本カバーとかしてみようかなと思ってます。おじさんなんだけど心は少年ってことと、夏が過ぎ去ったってことで聴いて下さい。

「少年時代」
~ワンコーラス演奏終了

まあまあのできか。2人が知ってる曲をかたっぱしからやってもいいんですけど、またそういうYouTubeの企画みたいなのはまたいつの日かできたらいいなと思っています。

というわけでもう一曲くらいしますかね?今度は秋っぽくなってきたってことでアルバムから秋の曲を…「舞い踊れ」

LIVEの予定を伝えておきますね♪

 

★【日程】2023.11.23(木)
【会場】大塚 Deepa
[OPEN/START]14:00/15:00

RavecraftのサポートをしてくれてたデスヲくんとのセッションバンドにShameが参加します♪
デスヲくんがサポート外れることになって喧嘩別れでもしたの?とかいろんな人に聞かれましたがそんなことはなく今も仲良しです✨

 

★【日程】2023年12月30日(土) 
【会場】柏ThumbUp 
年末の忙しい時期ですがShameのアコースティックユニットでイベントへの出演が決定しております!

それとこのツイキャスなんだけどそろそろしゃべりがしんどくなってきたのでちょっと皆さんにどういうのがいいのか聞いてみようと思ってアンケートみたいなのをしてみたいなと思ってます。ツイッターで投票っていうのがあるらしいのでやってみますので見かけたら是非投票お願いします♪

 

 



という感じのツイキャス配信でした。喋りの順番などは前後してたり端折ってる部分もありますが。

それと↓こちらはツイキャスでは言ってなかったと思いますが

★【日程】2023.11/14(火)
【会場】上野音横丁

Shameのアコースティックユニットでの出演になります。
こちらの日程だけ決まってます。是非ともよろしくお願いします✨

明日10/12(木)のツイキャス配信ですがLIVEのリハを行うためにお休みもしくは、できそうならスタジオからゲリラ配信を行いたいと思います♪
もし配信ありましたらよろしくです✨