年末の関西空港 | Peaceful Garden

Peaceful Garden

楽しい事、興味の有る事、何でもやりたい♪人生ダメな事なんて無いのだ~!自分の物差しで生きてます♪

過去のエジプト情報を少し書きましたが。。。

 

やっぱり新しい情報知りたいですねキョロキョロ

と言うことで

最新情報ではないですが

2023.12.31~2024.1.3まで

台湾に行ってきたので

その時の情報に移行しますw

 

2023.12.31 関空am10:55発の時間帯の状況です。

 

まだまだ国際線の再開本数が少ないと言われる

関西国際空港ですが

人手不足の中オーバーツーリズムで

混雑し保安検査はカオス状態との事。

早めに自宅を出てam7:30関空で車を預けた後は

どのカウンターで何時から受付してくれるかを

確認してベンチを探し待機。

 

チェックインの機械もズラリ。

この機械の奥に見えてる人だかりが

保安検査に並んでる列です。

 

今はオンラインチェックインが有るからか?

この機会を利用している人は見掛けませんでした。

全ての航空会社をカバーしている訳ではなさそうです。

今回私が利用したエバー航空は見当たりませんでしたが

私もオンラインチェックインを済ませてるので

後は荷物預けだけ。

これが一番時間が掛かりましたゲッソリ

カウンターは

チェックインと手荷物預け

それとステータスの3種に分かれています。

カンター受付開始時間10分前に覗きにいくと

既に長蛇の列です滝汗

しかもチェックインと荷物預けの列の最後尾が

どれなのか分からず

グランドスタッフさんに確認すると。。。

 

 

ガーンガーン

カウンターの前では収まりきらず側面まで伸びる列。

画像は私達の前に並んでる方で

段ボールと大きなスーツケース2個だったかな?

恐らく日本で大量に買いこんで帰る様で

荷物が多い人達ばかりびっくり

円安だもんねー

画像の段ボールには「コーナン」って書いて有りましたビックリマーク

ホームセンターへ行って何買ったんだろなあはてなマーク

 

そんなこんなで全然進まず荷物預けに1時間強並び

戦々恐々だった保安検査は思ったよりもスムーズで

30分も並ばずに制限エリアへDASH!

ここで少しアドバイスですが

保安検査のゲート通る時に

着ている「上着」は脱ぐ様に言われます。

なので並んでる間に脱いでおきましょう。

ペットボトル類の液体や危険物

持ち込み不可の物も最終チェックしておいて下さいね。

私の経験上、服の前がボタンやファスナーで

開くものは「上着」とみなされ脱がされました。

(カーディガンやパーカーを脱いだら下着になる様な場合は回避出来ます)

またアクセサリーも沢山つけていると

ブザーが鳴りボディチェックを受ける羽目になります。

厚底やハイカットも脱ぐ様に指示されてました。

脱いだり着たりするのは面倒なので

ラフな格好をお勧めしますニコニコ

 

関空はリニューアル工事をして

すごく綺麗になっています。

大晦日だったからか?どこも鬼混みで

行列が出来ていたので最小限度用事をすませ

早々に搭乗口へ移動しました。

ターミナル移動もモノレールに乗らなくても

大丈夫になってので

しっかり搭乗場所確認してくださいね。

私は何となくモノレール乗ってしまいましたが

全く逆方向で無駄に空港を歩き回りました笑い泣き

搭乗口付近のお店は前と変わりないので

コーヒーや軽く腹ごしらえ、昔ながらのお土産品購入するなら

この辺りでも大丈夫かと思います。

 

混雑を予想して早めに関空入りしましたが

残念な事に搭乗予定機がディレイ。

関空出発、台湾到着ともに1時間弱遅れました。

定刻通(10:55発)であっても

3時間有れば混雑している制限エリアで

お土産買ったり軽く食事する時間は有りましたグッド!

只、この混雑具合が分からないので

空港で時間持て余す事になっても

早目のスタンバイがよろしいかと。

 

 

ほなバイバイ