台湾入国審査~観光初日まで | Peaceful Garden

Peaceful Garden

楽しい事、興味の有る事、何でもやりたい♪人生ダメな事なんて無いのだ~!自分の物差しで生きてます♪

今回台湾へ行くのに利用した

 

エバー航空

台湾の航空会社でLCCではなくフルサービス

スターアライアンス加盟の航空会社です。

航空券はエアトリで購入

その後、エバー航空のアプリで座席の指定をしました。

3時間程のフライトですが

少しでも快適になるよう

少しお金を追加して

足元の広い非常口横を予約。

ですが。。。

バゲッジ預けの時カウンターでスマホを持たない主人為に

航空券をプリントアウトをして頂いた。

すると

スタッフ「非常口のお席をご予約頂いてますが

英語か中国語は話せますか?」と訊ねられました。

「英語が少し話せます」

スタッフ「お二方ともですか?」

「いえ、私だけです」

スタッフ「緊急時にはお手伝いして頂きますので

お二方とも英語が話せるのが条件になります」

あちゃーあせる

手伝いする事は知ってたんだけど

二人共、英語が出来ないといけなかった。

そりゃそうか、緊急時言葉が通じなかったら

手伝えないもんねショボーン

皆さんも気を付けて下さいませ。

 

前回も書いたように

搭乗予定機材が関空へ到着するのが遅れたので

台湾への出発ももれなく遅れました。

 

上空安定したらスグに食事です。

選択肢はなく(アプリで前もって指定すれば他の食事があるかも)

サーブ。

何だったかな?

スイマセン、忘れてしまいました滝汗

 

出発遅れた分取り戻す様に飛行するのかと思いましたが

出発で遅れた分だけ

台湾到着時刻も遅れました。

空港へ送迎を依頼しており

「到着時間より1時間だけ待機」と

注意事項があったので少し不安だけど

とりあえず入国審査へ。

 

台湾はオンライン入国申請が出来て

事前に申請しておけばとても簡単。

審査官に何も質問される事なく

顔写真を撮られるだけで

とっても早い。

入国審査の列で待ってる時も

係員の人が

「入国カードは?」と聞いてきますが

「オンライン」と答えると

「GOODグッド!」と、にこやかに対応してくれます。

 

そして心配していた送迎もちゃんと待っててくれました。

ベルトラで予約したのですが

1:予約観光客を受付する人

2:送迎車まで案内する人

3:運転手

と、いう感じで引き継がれます(笑)

片言の日本語が通じるので問題ありません。

 

あ、台湾ドルへの交換は空港でして下さい。

台湾で屋台やタクシー利用では

現金払いが殆どです。

ご自身の旅行スタイルを考慮して

両替してください。

当初、台湾内での移動は地下鉄を予定してりました。

台湾でも「悠遊カード」と言って

日本のICOCAの様な電子カードがあり

電車はもとよりコンビニ等で使えます。

なので両替は日本円で2万円分したのですが

主人が「電車に乗りたくない」と言い出し

タクシーを利用する事にチーン

日本のタクシーに比べると安いですが

現金払いになります。

現金2万円では足らなくなりました汗

この時、少々揉めましたが

台北駅にある郵便局で両替が出来ます。

ここは手数料も掛からないので

ホテルを台北駅近辺で予約されてるなら

この郵便局で両替もアリです。

全然難しいこともなく

パスポートと書類にサインするだけですニコニコ

 

12月31日の西門町

チョット分かりずらいですが

道の先まで、すんごい人混みですオエー

人酔いしてカウントダウンまで

持ち堪える事出来ず断念あせる

 

本来であれば

これを見る予定でした。

台北101から花火が噴き出すのですびっくり

凄いですよねーびっくりマーク

また機会があればチャレンジしたいです。

この画像は台湾留学中の友達のお嬢さんが撮ったものです。

 

 

では今日はこの辺で

ほなバイバイ